うめぼし日記

人生はどうしてこんなに酸っぱいの

2021-01-01から1年間の記事一覧

私がTRPGオンラインセッションBGMに使用したフリー音源まとめ

私はTRPGのオンラインセッションする際に、演出用としてフリーのBGM音源を探すことが結構あるのですが、その際に「うわーこの曲とてもいいなぁ、大好きだ。皆にも聞いて欲しいなぁ」と思うことが多々あります。そういうわけで、せっかくの優良なミュージック…

ココフォリアでTRPG「歯車の塔の探空士」部屋を立てる時の覚え書き

↑実際に遊んだときのココフォリアの画像(今回の記事にシナリオのネタバレや感想はないのでご安心下さい。)…こんにちは。今日はこのブログでは初めてのTRPGの話題です。 このブログの記事がやけに比重人狼ばかりなんですけど、一応TRPGゲーマーの端くれです…

WOLF MANSION各役職考察 ~基本編成+α編~

親記事 ume-shita.hatenablog.com この記事は各役職での動きを事細かに書いているので、マンション人狼における汎用的な推理が知りたい!という人は先に↓こちらの記事からご覧ください。 ume-shita.hatenablog.com (※以下は2021/11/07現在のWOLF MANSION仕…

例を見ながら学ぶマンション人狼セオリー

親記事 ume-shita.hatenablog.com それではあなたがマンション人狼のプレイヤーになってしまった場合、一体どこからどうやって推理に手を付ければいいのか。 ここからは、プレイヤーの例子ちゃんと一緒に、一緒に例題をシミュレートしながら考えてみましょう…

マンション人狼とはなんぞや

検索からこのページに飛んでくる人も多いと思いますので親記事へのリンクを張っておきます。 ume-shita.hatenablog.com↑親記事 ブックマークや記事紹介リンクは上記リンクの親記事を推奨です。 ----- こんにちは。 こちらは、最近遊んだ「人狼館の事件簿村(…

はじめてのマンション人狼講座

こちらはWOLF MANSION 〜人狼館の事件簿村〜にて初めて遊ぶユーザー向けに、「どうやって推理したら良いのか」「常連ユーザーの間ではどんな定石があるのか」といったことを、WOLF MANSIONの1ユーザー個人がまとめた非公式のものです。なお、この記事はリン…

WOLF MANSIONの処世術 ~なんかマナーとかルールとかそういう系っぽい話~

マンション人狼こと「WOLF MANSION」は一般的な「長期人狼ゲーム」派生の亜種で、基本的にルールページにはその「長期人狼」における一般的なマナーをユーザーが知っている前提で書かれている部分があります。しかし「長期人狼はやったことないけどマンショ…