うめぼし日記

人生はどうしてこんなに酸っぱいの

はじめてのマンション人狼講座

こちらはWOLF MANSION 〜人狼館の事件簿村〜にて初めて遊ぶユーザー向けに、「どうやって推理したら良いのか」「常連ユーザーの間ではどんな定石があるのか」といったことを、WOLF MANSIONの1ユーザー個人がまとめた非公式のものです。

なお、この記事はリンクフリーです。
遊びかたの解説に使うなど良し、初心者向けの村のプロローグに張るなどして貰っても一行に構いません。


リンク:

wolfort.net

 

…このページを書くに至った経緯の話です。興味ない人はここはすっ飛ばして読まなくてもいいです。

…そもそもマンション人狼とはなんぞや、というゲーム内容の紹介記事です。分かってる人は読まなくても良いです。

 

…実際に村をシミュレートしながら、どうやって推理していけば良いのかの具体例とセオリーを平易な文体で出しています。

 

…役職別の基本的セオリーっぽいやつのまとめです。むしろこんなの書いてる私が知りたいんですけど。あくまでベーシックな編成についてのみの話なので、他の役職が含まれた編成では通用しないセオリーも多分に含んでいます。要注意。

…いわゆるマナー、というほどではないですが、無難な道を行きたいあなたのために送る、無難への道です。特に「(マンション人狼のベースとなった対話型ゲームの)長期人狼」のほうをよく知らないという人はちょっと目を通していただけると私は嬉しい。

 

…過去に村の中や青鳥内で質問が出た事項などを纏めました。特に勘違いされやすい仕様や、恋人陣営や愉快犯陣営などの滅多に見ない役職の処理についても記述しているので、初心者必見です。(国主のort氏にも内容に誤りが無いか確認していただきました。大変感謝。)

  • 各種用語解説

工事中。ぶっちゃけ「長期人狼の用語サイト見てググれ」で済む話なんですが、マンション人狼では意味合いが多少違うものもあるし作りたいなぁ…。

 

  • 各役職の動き 全部盛り編 

…工事中。ぶっちゃけ私が知りたいんだが??

・村人/霊能者/パン屋/不止者/強運者/妄想癖/防音者
・占い師系役職(賢者/占い師/占星術師/花占い師/感覚者)
・導師
・共鳴者
・探偵/監視者
・検死官
・指揮官 https://ume-shita.hatenablog.com/entry/2022/07/31/124808

・狩人/風来狩人/壁殴り代行
・申し子/転生者
・罠師
夢遊病者/冤罪者/執行者
・保険屋/蘇生者
・執行人/弁護士/市長
・牧師
全知者

人狼系役職(人狼/智狼/呪狼/絶対人狼/飛狼/角狼/歩狼/王狼/金狼/銀狼/静狼/堅狼/黙狼
)
・徘徊可能の狂人系役職(狂人/魔神官/狂信者/C国狂人)
・煽動者
破局
バールのようなもの/怨恨者
・黒箱者
・教唆者

・恋人/同棲者
・求愛者/絡新婦/美人局
・ストーカー

・妖狐系役職(妖狐/仙狐/ごん/誑狐/稲荷/管狐)
・背徳者

・爆弾魔
・一匹狼
・梟
・果物籠
・トラック
・泥棒猫
・虹職人/拡声者/翻訳者/濁点者
・画鋲/箪笥
・ババ/当選者