うめぼし日記

人生はどうしてこんなに酸っぱいの

はじめに

親記事:

ume-shita.hatenablog.com

この記事を最初に書いた2021年11月当時、これまでWOLF MANSIONについてのユーザーの定石やプレイング指南のようなサイトがほとんど存在せず、初心者の人が簡単にそれらにアクセスできる場があまり存在していませんでした。

ときどき初心者向けに村を建ててくれる有志の方もいますが、常にそのような村が建っているとは限らないし、やはりそれら個人の活動できる範囲は限界があります。

 

また、このマンション人狼も含め、人狼ゲームはよく「過去ログを読んで学べ」とは言われますが、そのようなお勧め村まとめも無く、既に2022年2月現在で300を超過した過去村のログの中から参考になるログを探してこいというのも初心者には酷な話でもあります。

 

…私個人はそれらのプレイングの定石を知るきっかけがないままに致命的なミスをし、「そんな情報を知る場なんてどこにもなかった…」と酷く落ち込んだ&知る場がなかったのに色々と言われて理不尽さを感じた経験があり、もう自分みたいな想いをする人は出したくないと思ってこの記事を書くに踏み切りました。

 

なお、予め言っておくと、私のマンション戦歴は2022年2月現在のところ10回にも満たないものです。

ですので経験値100の人に、教えられることは何もありません。むしろ教えて下さい。

 

ただ、経験値3の私でも経験値0の人に与えられる智恵はあるので、その経験値3を受け取って貰えれば幸いです。

 

なおセオリーは生き物みたいなものなので常に流動します。これ以外の新たな戦法が今後開発されるかもしれませんし、ここに書いているのは個人的な所感なので他の人から見たら「ちょっと非効率なんですけど」みたいなのもあるかもしれません。そんな風にこの記事に不満がある人は自分で新しくブログ記事書いてください。むしろ私が知りたいので。


この記事がブログという体裁を取ったのは、Wikiとかでは自身が管理しきれないことや、そもそも自分自身のプレイング経験が未熟なこともあり、そういうわけで「1個人の意見」として見て貰うために記述しています。

この記事は「村の中に解説があっても意味が無い、村の外という、誰でもアクセスしやすいところに解説の場がほしい」「世の中にマンション人狼の解説記事などが僅少だから、たとえ不完全な出来だろうとせめてそれがちょっとでも増えてくれれば」という気持ちで書き始めたのがスタート地点です。その点は予めご理解のほどよろしくお願いいたします。


親記事に戻る:

ume-shita.hatenablog.com