うめぼし日記

人生はどうしてこんなに酸っぱいの

私がTRPGオンラインセッションBGMに使用したフリー音源まとめ

私はTRPGのオンラインセッションする際に、演出用としてフリーのBGM音源を探すことが結構あるのですが、その際に「うわーこの曲とてもいいなぁ、大好きだ。皆にも聞いて欲しいなぁ」と思うことが多々あります。
そういうわけで、せっかくの優良なミュージックを有難く無料で使わせていただく身ですから、せめて宣伝することで作者様にちょっとした還元にならないかな、という気持ちを込めて私自身がGMをした際に卓BGMとして使用させていた音源をこうやって記事にしてまとめることにしました。

(いつもDOVA-SYMDROMEにアップロードされた内で探しているので、そこの曲がほとんどを占めると思います)

皆さんの卓を立てる際の参考に、作業用BGMのお供に、ご参考にされてください。
なお、私はループ不可音源も気にせずセッションで流すタイプなので、ループ対応な曲にはその旨記述してます。

また一部楽曲は容量が10MB以上あり、ココフォリアおよびユドナリウム(※いずれもTRPGプレイ用のブラウザサービス)への直接アップロードしてからの再生は容量オーバーのため不可になります。それら楽曲についても記載しています。
(※mp3の音質を多少下げることでファイルサイズを小さく変換できる、無料のブラウザサービスも世の中には各種あるので各自検索してみてください。私は人間の耳では違いが分からないレベル程度に音質を下げてぎりぎり10MB以内に変換してます)

私の語彙力がだいたい悲しいのでいずれの楽曲様に対しても似たり寄ったりな感想コメントしか出せないのが非常に苦しくて仕方ないのですが、どの曲も素敵なのでぜひ聞いてもらえたら、と思っています。

なおこの記事は私がGMすればするほど楽曲の列挙が増える予定。
システムによっては露骨に作曲者様が偏ってたりと、私自身の好みが露呈している部分もあります。
皆様と良い楽曲様への架け橋になれれば幸いです。


(最終更新:2022/08/06 ストリテラ卓と作曲者様名を明記)


目次:




「歯車の塔の探空士」(2021.12.05/サンプルシナリオ「翡翠色の乙女を追え」卓)用BGM

スチームパンクな世界観を行くスカイノーツは、おしゃれなジャズ系が個人的にはよく似合うと思います。検索推奨ワードはフライトフェイズでは「ジャズ」「壮大」、戦闘やクエストフェイズでは「情熱的」「フラメンコ」「ラテン」、落ち着いたシーンには「ボサノバ」などなど。


♪ Cracked glass

フリーBGM素材『Cracked glass』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

作:マニーラ 様
…ほんの少し切なくておしゃれなジャズミュージック。
セッション前のロビー音楽として流させて頂きました。
しっとりとしていながら、どこか冒険の予兆のような何かハラハラしたものを抱え込んでいる雰囲気になったのでお気に入りです。


♪ Sunshine

作:beckman 様
フリーBGM素材『Sunshine』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…今からなんか壮大な出来事が始まるぞ、って曲調がフライトする前のPCたちにぴったりだ!と思って、セッションのオープニングテーマとして使用させていただきました。
使用場面としては、PCたちの自己紹介の時間の裏で流してました。


♪ bravely, in the battlefield

作:lei 様
フリーBGM素材『bravely, in the battlefield』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…壮大で明るく、力強いオーケストラミュージック。
多くの人が慌ただしく行きかう航空ギルド内の場面で使用させていただきましたが、スカイノーツならフライトに飛び出す瞬間に流してもきっとぴったりだと思います。
他のシステムなら広大な草原に飛び出すようなシチュにも合うかなと。


♪ いざ出発!

作:zmino 様
フリーBGM素材『いざ出発!』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…こちらも壮大なオーケストラ系ミュージック。
飛空艇がいよいよ飛び立つ瞬間の、フライトフェイズ前半部分で使わせていただきました。
重厚なサウンドに、飛空艇という大きな金属の塊が空を飛ぶ迫力の雰囲気がピッタリだと思って……。

 

♪ only a little

作:んぃん 様

フリーBGM素材『only a little』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…明るく軽快なジャズミュージック。
スカイノーツはジャズがよく似合う(偏見)
フライトフェイズ序盤、ランダム表で賑やかな場面に流させていただきました。
スカイノーツなら結構幅広い場面に合う曲じゃないかと思います。


♪ GG

作:伊藤ケイスケ 様
フリーBGM素材『GG』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ちょっぴり不穏で怪しげな、でもちょっとおしゃれでかっこいいスイング。
旋律の慌ただしい様子が不安定な気持ちを良い意味で気持ちよく揺さぶります。
悪天候やトラブル発生イベントの際に使用させていただきました。

 

♪ 英雄たちの戦場

作:巽 良太 様
フリーBGM素材『英雄たちの戦場』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…こちらもフルオーケストラの壮大な曲。
金管がド迫力で、緊迫感のあるシリアスシーンで使用させていただきましたが、シリアスなシーンなら戦闘など色んな場面に合うんじゃないかと思います。

 

♪ ウルトラ大掃除

作:チョコミント
フリーBGM素材『ウルトラ大掃除』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ループ対応曲。
慌ただしくコメディタッチな、それでいてかわいらしい曲。
まるでディズ〇ーアニメに出てくるいたずらっ子なカワイイ動物が動き回ってるような様子を彷彿させるサウンドです。
ランダム表で賑やかなものが発生していたら流すつもりだったのですが、イベント的に出せずじまいでした。悲しみ。
(サンプルシナリオ2の「探空士と双子の赤ずきん」にも似合いそう。)


♪ ふわふわぴあの
作:伊藤ケイスケ 様

フリーBGM素材『ふわふわぴあの』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…慌ただしく、どこか怪しくシリアスな雰囲気のジャズ。
セッション後半のフライトフェイズで使用させていただきました。
タイトルの通りピアノの主旋律が印象的なサウンドですが、タイトルから受けるかわいらしい印象とは真逆の世界が待ってます。

 

♪ Passion

作:伊藤ケイスケ 様
フリーBGM素材『Passion』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…1回目のクエストフェイズで使用。
エストフェイズはこのゲームの華の部分に当たるので、ここの曲選びはかなり時間かけました。
2度目のクエストフェイズとの対比を考えるとあまり派手過ぎず、また音楽の主張が強すぎてもテキセにPCが集中しづらいだろうから…と思って、イントロから徐々に激しくなっていくこちらの楽曲を使わせていただきました。
メロディの〆のダダダダダダダーン!て部分がお気に入り。


♪ Corrida

作:Phalene 様

フリーBGM素材『Corrida』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…クエストフェイズ1回目で上記のPassionとどちらを使うか最後まで迷い続けた楽曲です。
隙あらば流そうかと思っていたのですが、結局今回は流すタイミングも無かったのが悲しい。
でもせっかくなのでご紹介します。
ラテン系の激しく情熱的なミュージック。
エストフェイズだけでなく、エンディングテーマにも適しているかと思います。

 


♪ Battle in the Moonlight

作:スエノブ 様

フリーBGM素材『Battle in the Moonlight』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ループ対応音源。
2回目のクエストフェイズで使用させていただきました。
いわゆるボス戦曲です。
今回BGM探しの旅に出て巡り合った、私の一番の推し曲でございます。

やはりTRPGの戦闘曲ですので、他のどの場面で流す曲よりも気合を入れて探していました。しかし本当にクエストフェイズ2回目のBGM探しには難儀しまして、何十曲も試し聞きしては「うーん、私が求めているテイストの曲ではないかなぁ…」を繰り返していた矢先にようやく出会ったのがこの曲です。


「飛空艇同士の空中戦に合うような迫力のある重厚さを持ち且つテンポの速いサウンドで、それでいてスカイノーツに似合うクラシック且つ優美な音源でいながら大空に似合う開放感を兼ね備えて、更にこのゲームを初めて遊ぶ人たちの初ボスに似合うようにシリアスにはなり過ぎず明るくて希望に満ち溢れていて、そしてどこかほんのちょっとだけわずかに哀愁もあるような楽曲が、そう、既存曲にたとえるなら『世○樹の迷宮Ⅳ』の『戦場~疾風~』みたいな雰囲気の曲が欲しんだけど、まぁそんな私の高すぎる理想を満たしてくれるような都合のいい曲なんてフリー音源にあるわけ……あったわ!?!?みたいな出会いでした。

いいんですか!? こんなにいい曲がフリーで良いんですか!?
聞いたとたんに一目ぼれしまして、この曲を聴いて以降は作業用BGMにずっとこれを何時間もループで流していました。ちなみにこの記事を書きながらも何時間も流していました。

イントロ部分のドラムの連打がスカイノーツの砲撃戦を彷彿させてくれるのも嬉しいポイントです。
この記事も正直この曲を紹介したさに書き始めた部分ある。

 

♪ Sunset at 20:38

作:伊藤ケイスケ 様

フリーBGM素材『Sunset at 20:38』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…地中海の夕暮れを彷彿させるような、爽やかで明るくて軽快で、それでいてなんだかどこか寂しさを内包したボサノバ系のミュージック。
夜のフライトシーンや、クリア後のエンティングフェイズで流させていただきました。
穏やかでおしゃれな感じが特にお気に入りです。

 


♪ ELEC

作:伊藤ケイスケ 様

フリーBGM素材『ELEC』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…セッション全体のエンディングテーマに使用。
感想戦のタイミングで流していました。
最初にこの曲を聴いた瞬間に「あ、これは間違いなくエンディングで流すべき曲だわ」みたいに運命的なものがビビビと走ったのでそのまま実際にエンディングで流すことにしました。
私の中のイメージとしては、飛行機で遠い旅行に出て、その帰りの便に乗りながら聞きたい曲かなって。
楽しい思い出を振り返りながら家路につくときに聞きたい曲だな~って。

…こうして並べてみると私は明るいのにどこか寂しい曲というものが大好きですね。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストリテラ (2022.08.04/サンプルシナリオ「は?恋とかしてませんし!?」卓)用BGM

…ストリテラはゲームの構造上、シナリオによって物語の雰囲気が変わるので、以下に列挙させていただいた一連の曲もこのシナリオのような可愛いラブコメ系向きな楽曲と思います。
システムがちがえど、全員女性PCの「ビギニングアイドル」なんかにもぴったりじゃないかなと私は思います。

♪ Unleash

作:SHUNTA 様

フリーBGM素材『Unleash』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…開始前およびオープニング部分で流させていただきました。
かわいくてポップな感じのメロディラインのさわやかさが「今にも物語が始まる!」という気持ちを掻き立てるのにピッタリだと思い、初めて聞いた瞬間にあぁこれはOPに聞きたい!と即座に決定しました。

 


♪ 恋はドキドキ、大騒ぎ!

作:こばっと 様
フリーBGM & ジングル素材『恋はドキドキ、大騒ぎ!』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ループ対応音源。恋愛系アドベンチャーゲームのBGMを想起させるような、ワクワク感の高いエレクトロ・ポップです。チャプター1があわただしい朝のシーンだったので、登校中の学生たちの雰囲気に似合うと思い使用させていただきました。

 


♪ よくある日常系

作:Keyta 様
フリーBGM素材『よくある日常系』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ループ対応音源。以前にも別システムでGMしたときにこの曲をお借りして流したように思う。
ほのぼのした雰囲気の、ずばりそのままタイトルの通りの日常系ミュージックです。チャプター2では恋愛トークの場から抜け出してきたPCたちに焦点が当たるシーンなので、あわただし過ぎなさがこの曲のテンポと合うと思い遣わせていただきました。

 


♪ 夕闇レンズ
作:かずち 様

フリーBGM素材『夕闇レンズ』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ループ対応音源。暖かくて、ちょっとどこか切ない感じのメロディーと伴奏のギターの掛け合いが素敵な曲。タイトルの通り、夕方のシーンによく合う曲だと思います。
チャプター3、下校時で下駄箱にて会話するPCたちのシーンと、それからエンドロールの告白をしなかったPCの場面で使用させていただきました。


♪ Watch Me! Watch Watch Me!
作:ハモおた 様

フリーBGM素材『Watch Me! Watch Watch Me! 』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ループ対応音源。チャプター4、PCたちが休日に映画を見るというシチュエーションに合わせて使用させていただいた曲です。おしゃれな雰囲気のシンセ曲なので、まさしく休日の都会の人込みのような華やかさと明るさがあります。初めて聞いた途端に、聞き心地の良さに「あぁ~ずっと聞いていたい~」となった思い出。
異性キャラ同士で映画を見る場面になるのを想定し、「ふたりきりで映画を見るシーンだけれど、流れているBGMのタイトルは…」というメタっぽさも含めてこの曲を流せたことに私は一人で勝手に満足してます。

 


♪ Kitchen
作:MFP【Marron Fields Production】 様

フリーBGM素材『Kitchen』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…チャプター5、PCたちが他のクラスメートの恋愛相談になんと答えるべきか悩んでる、そんなシーンに使用させていただきました。テンポもスローな日常系の一曲なのですが、「あれれ~…? 本当にこれで大丈夫…?」というなんだかちょっと雲行きも心配になるような雰囲気も含めて、状況的にピッタリだろうなと考えての選曲になりました。

 

♪ ありがとうの気持ち
作:蒲鉾 さちこ 様

フリーBGM素材『ありがとうの気持ち』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…チャプター6、「もしかして私の好きな人が、別の誰かから告白されたの…!?」という、ちょっと傷心かもしれないPCの繊細な心情を描く場面で使用させていただきました。これまでの曲のカワイイ・明るい系な曲とは対照的に、穏やかで優しい雰囲気のピアノのメロディが、場面の状況を暖かく包み込むイメージにとてもピッタリだったように思います。


♪ Pastel

作:yuhei komatsu

フリーBGM素材『Pastel』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ファイナルチャプターで、告白シーンが明るくてポップな可愛い雰囲気になったり、エンドロールでみんなでワイワイしたりするようなそういう場面を想定して準備していた曲でした。
日常系ミュージック的なおだやかなテンポでありながら、主旋律のかわいいけどなんだか切なくて淡い音色が物語の〆として雰囲気をまとめ上げるのにとても合いました。


♪ Stolen Moments

作:田中芳典 様

容量10MB超え曲につき、ユドナリウム/ココフォリアに直接アップロードはできない曲です。要注意。

フリーBGM素材『Stolen Moments』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…エンドロールで失恋して感傷に浸るPCの場面を想定して準備していた曲でした。
けして暗い曲ではないけれど、主旋律奏でるギターが少し悲しげに、そして優しく響く感じにここで終わりじゃない希望をイメージしてのチョイスでした。曲名の「Stolen Moments(一目惚れ)」もこのシナリオにピッタリじゃないかなぁと思っております。


♪ 魂の還る場所
作:蒲鉾 さちこ 様

フリーBGM素材『魂の還る場所』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…ファイナルチャプターで、穏やかな告白シーンになった場合を想定して使用させていただいた曲です。成就しても、失恋しても、どちらの場合になった

 


♪ 猫耳すぷれましー!
作:ハモおた 様

容量10MB超え曲につき、ユドナリウム/ココフォリアに直接アップロードはできない曲です。要注意。

フリーBGM素材『猫耳すぷれましー!』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

か…かわいい…!!! 最高にKawaii…!!
初めてこの曲を聴いた瞬間に真っ先に出た感想がこれでした。
一目惚れ感覚で即座に気に入り、「これは絶対にセッション終了後に流す、流したい、流させろ」という固い決意のもと、実際にセッション終了後の卓の振り返りタイムで存分に鬼リピしてやりました。シナリオの雰囲気にもとても合う曲で、この曲を軸に他のBGM探ししてたと言っても過言じゃないほど。
上記BGM「Watch me,Watch Watch Me!」もこの曲から同じ作曲者様の曲を辿って行き着いた曲です。


♪ Please Please
作:SHUNTA 様

フリーBGM素材『Please Please』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

…セッションが終わった瞬間に、エンディングテーマのようにして流させていただいた曲でした。全英語詞といえどボーカル有りなのでテキセで流しても大丈夫だろうか、と最後まで悩みましたが、「おしゃれでかわいいから流したい!!」の気持ちが余裕で勝ちました。(埋め込み映像にしている、作曲者様のYouTube投稿版映像では歌詞も確認できます。)

オープニングに使用させていただいた「Unleash」と同じ作曲者様だと後から気づき、自分の好みを自覚した瞬間もありました。



~~~~~~~~

いずれの楽曲も勿論TRPGのセッションBGMにしてもよしですが、素直に鑑賞BGMとしてもかなり素敵なサウンドばかりです。よかったら私が使用したTRPGシステム問わず是非聞いてみてください。