うめぼし日記

人生はどうしてこんなに酸っぱいの

例を見ながら学ぶマンション人狼セオリー

親記事

ume-shita.hatenablog.com

 

それではあなたがマンション人狼のプレイヤーになってしまった場合、一体どこからどうやって推理に手を付ければいいのか。

ここからは、プレイヤーの例子ちゃんと一緒に、一緒に例題をシミュレートしながら考えてみましょう。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「よろしくおねがいしまーす」

 

 

 

f:id:ume_shita:20211105225203j:plain

(※こちらの部屋割り画像は擬似的にマンション人狼の部屋割りを再現したものです。実際のプレイング画面ではありません。イラスト素材は、twitter:@ume_shitaさんより「5分で描いた動物シリーズ」を拝借しました。イラスト提供有難うございます!)

 

この村には村人が1名、賢者が1名、導師が1名、狩人が1名、霊能者が5名、共鳴者が2名、人狼が3名、魔神官が1名、妖狐が1名いるようだ。


例子さんは霊能者。更に12の部屋が割り振られました。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「普通の人狼ゲームと違って、マンションにおける霊能者は実質村人もほぼ同然の身なのよね」

 

その通り。霊能者は表で結果発表発言などしてはいけないので気をつけてくださいね。

 

他に村の設定も確認しておきましょう。


ルールの確認、これがマンション人狼ではとても大事です。
なぜならルールを把握ミスしていても、基本無言で進行するこの村では誰もそれをあなたに指摘できる人がいないからです。

 


この例として今から説明する村では、以下を前提に村設定がされているものとします。

狩人が2日以上連続して同一対象を護衛することは不可。(連続護衛が不可なので、日を空ければ再度以前に護衛した対象の護衛可能)
人狼が初期配役で3人いるため)人狼による襲撃は連続して同一人物が担当してはならない。※ただし人狼が最後の1人になった場合はこの限りではない。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「狩人による連続護衛の禁止、それから連続襲撃も禁止なのね。ふむふむ。」

 

1日目が終了するのを待ちつつ、そしてゲーム2日目が開始。
霊能者の戦いはここから始まります。

 

次の日の朝、[02] ダミーが無惨な姿で発見された。

館の大広間に集まった村人達は、昨晩聞こえた足音について確認した。

部屋03で足音が聞こえた……
部屋07,12で足音が聞こえた……
部屋08,12,13で足音が聞こえた……

f:id:ume_shita:20211105225416j:plain


足音が鳴りましたね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「ここから人狼として怪しい人物なんてどうやって探せば良いんだろう……最初のスタートラインがわかんないよ…」


では一緒に考えてみましょう。

 

…と、その前に。

 

マンション攻略のコツ①
足音を図に起こしてみよう!


まずやるべき作業は、実際に鳴った足音を図に書き起こして、足音が鳴った経路を視覚的に分かりやすくすることです。(これは人から教えてもらった受け売りです)

 

アナログな手段として、ノートやメモ帳(方眼紙のようなマス目のある紙ができればオススメ)を使用してそこに鉛筆やカラーペンでごりごり書き込んでも良いし、デジタルなやり方であれば画面のスクリーンショットに直接線を書き込めるアプリケーションなどそちらを使用してもらっても構いません。


人によってはスプレッドシートを用いるという人もいます。
自分が最も使いやすいツールを使ってみて下さい。

 

ひとまずこの3つの足音を、部屋の図に書き込んでおきましょう。
更に一度に複数の足音が鳴っている場合は、それぞれの足音を線で連結してみます。

f:id:ume_shita:20211105235527j:plain
※今回は説明の都合上、わかりやすいようにこんなに凝った画像の編集方法にしましたが、自分がわかるのであれば見た目はさほど凝らなくていいですよ


ちょっと分かりやすくなった気がしますね?

 

シンプルですが視覚的に分かりやすくなると、かなり感覚が違ってきます。
日付が更新されるごとに、それまでの足音を都度、図にしてみましょう。
特に大人数村で大量の足音が鳴ると、脳内で処理するのがかなり難しくなります。
また足音を図に起こしておくと、日数経過で前日の足音も振り返りやすくなるので是非ともお勧めの手法です。


図が出来上がったら、いよいよ足音の分析です。
ここからミニクイズです。


Q1.この日、ダミーを襲撃した容疑者を全員挙げて下さい。

基礎の基礎! 練習問題です!
図を見ながら考えてみましょう。
少し改行を挟むので、分かったら下にスクロールしてみて下さい。

 

 


 



WOLF MANSIONのイントロダクションページを振り返りつつ、改めて図を見てみましょう。


まずは
「部屋03で足音が聞こえた……」

f:id:ume_shita:20211106000437j:plain
03の部屋を経由してダミーの部屋に行ける人たちは、[04]パンダと[08]コアラのふたり。

 


「部屋07,12で足音が聞こえた……」

f:id:ume_shita:20211106000605j:plain07,12の2つの部屋を経由してダミー襲撃に向かえるのは[11]サルと[13]サイ、そして[17]ウマの3人。


「部屋08,12,13で足音が聞こえた……」

f:id:ume_shita:20211106000655j:plain

この足音は、ダミーとは繋がっていないので、ダミー襲撃とは無関係ですね。


つまり、こたえは

[04]パンダと[08]コアラ、[11]サルと[13]サイ、[17]ウマの5名……。
と言いたいところなのですが。


この村の人数編成を見てみましょう。


「この村には村人が1名、賢者が1名、導師が1名、狩人が1名、霊能者が5名、共鳴者が2名、人狼が3名、魔神官が1名、妖狐が1名いるようだ。」

この中から、1日目に足音を鳴らして移動できる・或いは徘徊できる人物が全部で何人いるか数えてみてください。

 

マンション攻略のコツ②
この村に足音を鳴らせる役職が何人いるか数えてみよう!

 

…各役職のルール説明の中から、一部を引っ張って来てみますね。
(※説明の都合上、必要な一部だけを最小限に引用していますが、ルールページには更に詳細が記されています。同じ村に含まれている役職の説明は必ず全てに目を通して確認をしておきましょう)


村人…特別な能力はありません。
賢者…毎晩一人を占い、その人の役職を知ることができます。占うと、自分の部屋から対象の部屋に向かう際通過した部屋に足音が響きます。
狩人…毎晩自分以外の一人を人狼の襲撃から守ることができます。護衛すると、自分の部屋から対象の部屋に向かう際通過した部屋に足音が響きます。 1日目はセットできません。
導師…処刑された・突然死した人物の役職を知ることができます。
共鳴者…共鳴者同士にしか聞こえない会話が可能です。
人狼…毎晩一人を襲撃することができます。襲撃すると、襲撃者の部屋から対象の部屋に向かう際通過した部屋に足音が響きます。 
魔神官…毎晩任意の部屋からその直線上の部屋に向かって徘徊し、徘徊した部屋に足音を響かせることが可能です。「足音なし」が可能です。
妖狐…毎晩任意の部屋からその直線上の部屋に向かって徘徊し、徘徊した部屋に足音を響かせることが可能です。「足音なし」が可能です。

 

 

この中に、足音を鳴らすことが出来る(或いは、移動することで足音を鳴らす)人物は、いったい何人いるでしょう?
もはや単に日本語の問題ですね。


実際に数えてみると、1日目に足音を鳴らすことができる人物は
・賢者
人狼(から代表者1名)
・魔神官
・妖狐
最大でこの4名になります。
(狩人も足音を鳴らして移動する役職ですが、1日目には護衛対象のセットができないので、この日は動けません)

そしてこの4名には「足音を鳴らさないでおく」が選択肢にあることも忘れてはなりません。

 

しかし実際に鳴った足音の数を見てみましょう。

 

部屋03で足音が聞こえた……。
部屋07,12で足音が聞こえた……。
部屋08,12,13で足音が聞こえた……。

 

…3人分しかないですよね?


つまり最初にピックアップした「足音を鳴らせる役職者4人のうち、誰か1人は足音を鳴らさなかった」ということになります


もしもこの「足音を鳴らさなかった者」が、人狼だったら?

 

そう、人狼無人部屋を経由したり、隣室から直接襲撃したりすれば、「足音を鳴らすことなく相手を襲撃できる」のです。

f:id:ume_shita:20211105225416j:plain

↑つまり、ダミーを無音で襲撃できるのは、ダミーのお隣さんである[03]ゾウと[07]ヒツジ、更に空き部屋の[01]を経由してダミーを襲える[06]カエルも「今日にダミーを襲撃した人狼候補」になります。


よって、先ほどの5名と合わせて、


「今日にダミーを襲撃した人狼候補」は
[03]ゾウ、[04]パンダ、[06]カエル、[07]ヒツジ、[08]コアラ
[11]サル、[13]サイ、[17]ウマ …の計8名、が正解でした!


みなさん当たってましたか?
この8名の中に必ず人狼がいるということです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「全体のほぼ半数なのでそりゃ人狼が混じってるのも当たり前でしょうけどね?」

 

……マンション人狼では、
「2日目夜以降に護衛が解禁されて足音を立てて移動できるようになる狩人」のように、日数経過で動けるようになる役職もいます。

 

そのためルールページを熟読し、誰が動けるのか・動けないのかを把握した上で、毎日その都度、足音を鳴らせる最大人数をまずは挙げてみて、「どの役職が沈黙して、どの役職が動いたか」を考えてみましょう。

 

なお足音を鳴らせる役職を数える作業だけなら、足音がまだ鳴っていない1日目にもできますので、特にやることがないパン屋や霊能者などでもこの間に済ませておくと後で楽になります。

 

それではミニクイズ2!

 

Q2.この日鳴った足音だけで、賢者候補が2名にまで絞れます。一体誰と誰でしょう?


実はこの足音を見ただけで、賢者候補が即刻で2名にまで絞れます。
というのも、この足音の中に賢者の足音があるのが一目瞭然なんですよね。


ダミーに続かない唯一の足音である、


部屋08,12,13で足音が聞こえた……

f:id:ume_shita:20211106000655j:plain
…こちらの足音を見てみてください。

この足音は決して徘徊の足音ではありません。
なぜなら「徘徊」は、線でつないだ際に一直線になる形の足音しか鳴らすことが出来ないからです。


しかしこの足音はL字型に曲がっています。これは徘徊では出せない足音です。
この時点で「魔神官の足音」「妖狐の足音」は候補から除外されます。

 

そしてこの足音はダミーにも続いていないため、人狼がこの足音を立てて移動したこともありえません。
つまり、この足音こそ「賢者の足音」と特定できるのです。

 

この足音をつないだ両端にいるのは[03]ゾウと[11]サルのふたり。

f:id:ume_shita:20211106000936j:plain


よって
・「ゾウがサルを占うために移動した」or「サルがゾウを占うために移動した」

・「占われた側で呪殺が発生しなかったので、サルもゾウも妖狐ではない」
・「この日に足音を立てなかったのは、人狼・魔神官・妖狐のいずれかだ」
…ということまで確定します!


この日の段階では、[03]ゾウと[11]サルのどちらが賢者かどうかは確定できません。

 

ただ、人狼候補に含まれる中でもこのふたりへの投票は除外したほうがいいでしょう。
どちらかは確実に村人陣営の賢者ですし、占われた側も同じく村人陣営側であるならば、明日以降にそれを賢者が教えてくれるかも知れないからです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「なるほど、怪しい人を投票候補にするだけでなく、投票しないほうがいい人を探していくのも大事なのね」


マンション人狼のコツ③
投票しない方が良い人を探すのも大事!!

では今日はこれだけの情報を元にできる範囲の推理をしてみましょう。
例子さん、今日は誰が疑わしいと思いますか?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「うーん。そうね~。見たところ、魔神官か妖狐か人狼のどれかが音を出してないのよねぇ」

 

そうですね。
それなら、その3つのうち、どの役職が沈黙したと思います?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「この中でも魔神官は特に音を出さない理由が無いと思うわ。人狼の味方として容疑者を増やして村を混乱させたいはずだもの。
下手すると人狼の足音とかぶっちゃう事故になる可能性もあるけれど、魔神官が足音を出さないでいて、更にもし人狼が音を立てずに襲撃したらもっと事故じゃないかしら?」

 

なるほど。妖狐についてはどう思います?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「妖狐も足音を出すと思うわねぇ。村人と一緒に勝ちを目指すか人狼と一緒に勝ちを目指すか、どちらにしても最初に足音を出すだけ損にはならないんじゃない? 容疑者増えてくれたらそのぶん自分が処刑から遠ざかって美味しいもの。」

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「……そう考えると、やっぱり3者の中でも『人狼が音を立てなかった可能性が高そう』と私は見るわ。[03]のゾウは賢者本人、或いは賢者サルに占われた可能性があるから今日の投票先からはひとまず除外して、今日私が投票したいのは[06]カエルか、[07]ヒツジのどちらかかなぁ。」


ふむふむ。



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「それから、仮に人狼が音を立てて襲撃していたとしても、今日の襲撃役をコアラが担当している可能性は薄いと思うのよね。コアラがもし襲撃役の人狼なら、03の部屋を経由していくよりも07を経由した方が容疑者を増やせるもの。」

 

※ここまでの推理、そしてここから先の推理はあくまで「例子さん」が考えた一例です。ここの推理に常に通用する正解という正解はありません。例子さんのやるような推理の裏の裏読みをして、[08]部屋の人狼が襲撃を仕掛けていることも十分にあり得ますよ。そこまで考えるとキリがないですが……。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「…でも投票したい候補を2人にまで絞ったは良いけれど、そこから先の決め手がないのよね。どちらを選んだら良いかしら?」

 

……推理をした結果、「この足音が狼っぽいな」という予測まで整ったとしても、その足音の容疑者が複数人いた場合、この例子さんのように投票先を迷いがちです。


そこで、マンションには「迷ったら端から処刑する」というセオリーがあることをご紹介しましょう。

 

WOLF MANSIONの説明にもありましたが、処刑死・或いは襲撃死された人の部屋は、死亡したその日以降では「足音が鳴らない部屋」に変化します。


そこでもしもマップ全体の中央側にある部屋の人を処刑した場合、更にその推理が間違っていて「処刑した対象が村人陣営だった」と後から判明したのならば。

人狼は処刑できてないし、更に人狼が無音で襲撃できる通り道を便利な中央付近に作ってしまう」という、人狼にとって有利な状況を作ってしまうのです。


そこで「もし誤って村人陣営を吊ることになってしまっても、『中央の村人』より『端の部屋の村人』を吊ってしまった方が、後々で人狼探しをする上でまだダメージは少ない」というわけです。

 

ただしこのセオリーは消極的だという反対意見もあります。
なぜならば「このセオリーに便乗するのは人狼も同じだから」です。


よって「このセオリーに倣って端の人間を吊ったところで、そこは高確率で村人」というのが現実だったりします。

リスクを承知で攻めてみるか、或いは消極的でも先を見据えて投票してみるかは、あなた次第。
(なんならランダムで決めてしまっても、初日であるなら特に無問題です。)

マンション人狼のコツ④
処刑投票、端から吊るか、中から吊るか。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「なるほどね。そんなセオリーがあると聞いちゃうと、[03]ゾウか[11]サルのふたりなら、どちらかというとゾウのほうが賢者っぽいかしら?

 ダミーのお隣さんの端っこだからという理由でせっかくの賢者が処刑されちゃそれこそたまったもんじゃないもの。だから賢者ゾウが即刻で目立つ足音を立てて名乗り出たと考えるのが自然よね」


いい着眼点ですね。
そうやって賢者候補を更に絞る考え方は、狩人や人狼陣営になった時にも特に役立ちますよ。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「おぉ、わたしってば狼の才能もあるかもしれない??」

…まぁこの予想も逆手に取った逆パターンが時々あるので過信は禁物ですが……。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「え」


たとえばサルが実は賢者だったとき、もしも[03]ゾウが人狼以外の役職であれば、人狼からは「03のゾウのほうが処刑逃れの賢者っぽい」と考えて、次の日の夜にゾウを襲撃するかも知れません。


そこでゾウが狼に襲われても、賢者サルは翌日更に例えば[04]パンダを占いに行くことで自分の身の安全を確保しつつ、実は僕が賢者だったのだと再アピールができると言うことです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「なるほどなぁ~~。どちらの場合もありうるなんて、もはや人狼と賢者の読み合いの世界ね……」

 

さて。話を戻して。
例子さんは結局[06]カエルと[07]ヒツジ、どっちに投票してみますか?
どちらを選ぶにしても「端から処刑するというセオリーがある」という考え方があると知っておくに損はないので、理解はしておきましょう。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「じゃあ[06]カエルに投票をセットして……」


あ、そういえば。

あともうひとつセオリーがあったことをお教えします。
予測ではゾウさんのほうがサルさんより賢者っぽいとのことでしたが、一応まだサルさんも賢者の可能性は残っているということで、こちらも話しておきましょう。

 

マンション人狼のコツ⑤
確定白役職の周囲は、残した方がやりやすい。

 

賢者や導師といった村の重要役職はすぐに人狼から襲撃のターゲットに狙われがちです。
そこで彼らの周囲1マスをなるべく吊らないでおくことで、もし彼らが襲撃死したとしても足音が残りやすい…という状況を作ることが出来ます。
(もちろん、そこが人狼なら処刑せざるを得ませんが…)



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「悩ましいわね~。端から吊りたい気持ちと、サルの隣は残しておきたい気持ちがせめぎあってる…。
でもそう聞くと、カエルを残したいかなぁ……。よし、今日の投票は[07]ヒツジにセット!!」


例子さんは今日の推理でこんな結論を出したようですが、実際の村ではどの推理が正解なのかは蓋を開けてみるまでは分かりません。
ここはあくまで説明用記事なので、彼女の意見は推理の一例ぐらいに置いといてくださいね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「ついでにコミットボタンも押しちゃおうっと」


それでは更新時刻を待つとしましょう……。

 

3日目。

投票結果は以下の通り。

[03]ゾウ    →[19]ワニ
[04]パンダ   →[06]カエル
[06]カエル   →[07]ヒツジ
[07]ヒツジ   →[06]カエル
[08]コアラ   →[03]ゾウ
[09]ライオン  →[06]カエル
[10]フラミンゴ →[07]ヒツジ
[11]サル    →[06]カエル
[12]例子    →[07]ヒツジ
[13]サイ    →[17]ウマ
[14]ペンギン  →[07]ヒツジ
[15]アルパカ  →[18]シカ
[17]ウマ    →[07]ヒツジ
[18]シカ    →[15]アルパカ
[19]ワニ    →[17]ウマ

 

[03]ゾウ  1票
[06]カエル 4票
[07]ヒツジ 5票
[17]ウマ  1票
[15]アルパカ 1票
[17]ウマ 2票
[18]シカ 1票

[07]ヒツジは村人達の手により処刑された。

(霊能結果)[07]ヒツジは人間のようだ。

次の日の朝、[19]ワニが無惨な姿で発見された。

館の大広間に集まった村人達は、昨晩聞こえた足音について確認した。

部屋04で足音が聞こえた……。
部屋04,09で足音が聞こえた……。
部屋04,09,14で足音が聞こえた……。
部屋08で足音が聞こえた……。
部屋08,13で足音が聞こえた……。

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「2日後に死ぬワニ……」

 

さて。残念ながらヒツジさんは人狼ではなかったようですが…


昨日に引き続き、今日も足音を図に起こしてみましょう。

 

f:id:ume_shita:20211106094855j:plain

ミニクイズ!
Q.今日足音を鳴らせる人数は最大何人?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「これは簡単よ、昨日足音を鳴らせた4役職に、今日から狩人を足して5人……」


そうですね。
今日の足音を鳴らせる最大人数は5人が正解です。



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「あっ!! これ、もしかしなくとも足音を鳴らせる役職は全員が足音を鳴らしてるわね!? ってことは、この足音の中に必ず狼の足音が紛れ込んでるじゃない!?


おお、いいところに気付きましたね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「えーと…つまり今日の犠牲者が[19]ワニで、そこに続く足音に狼がいるんだから、ワニの部屋に続いている足音はゾウしか該当しなくて……あれ? ゾウってまさか賢者じゃなくて人狼だった!?」


まぁまぁ落ち着いて。
3日目から使える情報は足音だけではありません。

今日からは、「昨日の投票結果」が考察材料としても使えますよ。
賢者候補として気になるゾウさんとサルさんの投票を見てみましょうか?


[03]ゾウ    →[19]ワニ
[11]サル    →[06]カエル

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「サルはダミーを襲った容疑者だったカエル相手に投票しているわね。
一方でゾウはワニに投票してるわ。そんなにワニへの殺意の高い人狼だった?」


いえいえ、足音をよく見て下さい。
足音が5人分鳴っているということはつまりこの中に人狼の足音だけでなく、賢者の足音も紛れ込んでいることが確定します。
でもサルさんの周囲を見て下さい。彼の周りからはひとつも足音が鳴ってませんよね?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「あ、ほんとだ! じゃあやっぱりゾウが賢者で間違いなかったのね!!
でも…そうなるとこの投票は何? ワニなんてどこからどう見てもダミーを襲った容疑者じゃないわよ?」


…本家の会話ゲームである人狼ゲームのほうに慣れた方だと、どうしても投票は「処刑したい相手に票を投げるもの」と捉えがちですが、実は口頭でのコミュニケーションが取れないマンションにおいては、投票は「処刑したい」以外の意思表示の代わりに使われることもあるんです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そうなの!? 初耳なんですけど!? そんなの教えてもらわないと知りようがないんですけど!?


マンション人狼のコツ⑥

投票には村人陣営役職のメッセージが込められていることがある。



そしてゾウさんが賢者だと確定しましたが、このゾウさんは「占い先投票」をやっていますね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「占い先投票?」


占い先投票と言うのは、賢者などの占い師系役職が「今日はこの人を占いますから、私からこの人のところまで伸びる足音は人狼のものじゃないんですよ」っていう意思表示のために行うんです。

(これの亜種として狩人が護衛先に投票する「護衛先投票」もあります。…が、狩人の護衛先はほとんどが賢者や導師などの村の重要役であるため、そこへ票を投げるのはまず他の村人から不審がられる行為でもあります。そのため大抵はここぞという時でしか護衛先投票は出てこないです)

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「えー。そんなの説明してもらわないと絶対わかんないわよー。もしそんな説明を聞いてなかったら『このゾウ、明らかにダミー襲撃してない相手に投票してるんだけど、もしかしてやべーヤツでは?』としか思わなかったわ」


こればかりは単に知ってる・知らないの問題なので、初心者さんが独学でたどり着くには難しい話ですよね。例子さんの反応が当たり前だと思います。

一応言っておかねばならないのは全ての賢者が占い先投票をやるとは限らないので気をつけて下さい。

こればかりは賢者(占い師系役職)個人の趣味や作戦、ゲームへの習熟度次第です。
(ただ最近よく見る人気の手法はこの占い先投票かなと思います。)


ただ自分がもし賢者ならこれをする/しないはさておいて、「こういうやり方をする人もいる」という予備知識だけは誰かに聞かない限りは得られないと思いますので、これは覚えて帰っておきましょう。

 

もしも賢者になったら占い先投票をする際に、その日の夜に占う部屋選びには気をつけてくださいね。意思表示を兼ねると言ってもそれが処刑投票の1票であることには変わりないですから、占うつもりの部屋に皆の票が集まって処刑されてしまい私の占いが意味なかった!なんてことにならないよう。票が集まりそうにない部屋などを狙うと良いでしょう。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「ちなみに、昨日のサルは結局占われた結果はどうだったんだろう?」


ゾウさんは昨日占ったサルさんに投票してませんよね?
つまり「サルさんは投票する必要が無い人」=「サルさんは村人陣営だ」ってことを彼のワニさん宛て票が示しているのです。

 

逆にもしもゾウさんが今日にサルに投票していたら、「サルは人狼(あるいは魔神官)」だということになりますね。

なので「サルさんを告発することなくワニさんを占った」というのが今日の賢者ゾウの票から読み取れるわけですね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「なーるほどねー」


今回は結果的に占い先のワニさんが死んでしまいましたが、もしもワニさんが人狼だったら今夜にもう一度ゾウさんはワニさんに投票しながらどこか別の部屋を占っていたでしょうね。

 

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「ふんふん…。……で、話を元に戻すけど。
その賢者の足音が続いているそのワニが死んでると……ってことは、ワニってもしかして、人狼の襲撃死じゃなくて、占われた妖狐…!?」


その可能性が濃厚ですね。


マンション人狼のコツ⑦
犠牲者の死因は人狼の襲撃死だけじゃない!死因も考えろ!
呪殺と襲撃死は区別がつかないぞ!(※役職:検死官を除く)

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そう考えると、人狼が襲った相手はやはり賢者であるゾウの可能性が濃厚なんじゃ?
ゾウの周りがやけに足音うるさいもの。この足音の中に人狼がいるのは確実なのよね…。」


待って下さい。今日の足音は確かに人狼の足音も含んでますが、この中には狩人の足音も混じってますよ?

 

↓本日(3日目)の足音図(再掲)

f:id:ume_shita:20211106094855j:plain

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「あっ!! そうかぁ……。足音からして怪しいのはペンギンやシカ辺りだと思ったんだけどなぁ。
そうよねぇ、狩人の可能性も考えなきゃいけないんだわ……難しいわね……」


ではちょっとシカさんの話題が出たので、今日のシカさんの投票先を見てみましょうか。


[18]シカ    →[15]アルパカ

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「あら? どうしてこの人もまた変なとこに投票してるのかしら?」


それでは今度は逆にアルパカさんの票もチェックしてみましょう。

 

[15]アルパカ  →[18]シカ

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「こっちはこっちでシカに投票してるわね。なぜまたこんなことに?」

 

[18]シカ    →[15]アルパカ
[15]アルパカ  →[18]シカ


これは「共鳴者CO」にときどき用いられる「相互投票」というやつなんです。
互いに投票することで、自分たちの存在をアピールするやり方ですね。
人狼が共鳴者になりすまそうとこれをやろうとすると、本物の共鳴者も同じことをやったときに即バレして片っ端から処刑対象になりますから、人狼側はなかなかマネしにくい方法なんです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そっか、共鳴者も発言で自身らの役割が明かせないのよね。だから共鳴者たちも投票でなんとかそれを証明しないといけないわけね」


ちなみに共鳴者COのやり方にはこの「相互投票」のパターンのほかにもう1つあります。

それが「ふたりで票を揃える」COです。
(※今回は説明の都合上で相互投票してもらいましたが、実際にはこちらのほうが多数派かなと思います。)

 

共鳴者はふたり相談し、狼の組織票を防ぐことが強みですから、毎回常に投票先の対象を揃えてくるのが基本です。
なので村人が共鳴者を探すなら、「毎日票を揃える組み合わせを頑張って探して下さい」という、そういうわけです。


これが共鳴者の票だと分かりやすくするために、初日や2日目で敢えて足音的に票が入りそうにない人物に票を投げる共鳴者コンビもいますね。


たとえば…2日目朝に判明した足音だと、ちょうどワニさんはダミーを襲ったことがあり得ないので、共鳴者であるシカ&アルパカのコンビが2人揃ってワニさんに票を投げてくる、といったようにして、自分たちの票が他の票とは違うことを明示するんです。

 

だからそういう場合、「えっ、明らかに足音が鳴っていないワニに投票しているだなんて……あのふたり怪しい!?」とか安易に疑っちゃ駄目なんですよ。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「これも教えてもらわないと知りようがない話ねぇ」


共鳴者COのやり方には、相互投票にしても、2人で票を揃えるにしても、それぞれメリットとデメリットがあります。

 


●共鳴者CO-「相互投票」
メリット:
・ふたりでずっと票を揃え続けるより、村人仲間が早い日数で共鳴者を見つけやすい
人狼らがマネしにくい

デメリット:
・共鳴の片側(或いは両方)が初日ダミー襲撃から疑われる位置にいた場合、その票が「人狼だと思っての投票だったのか」「共鳴者の相互投票CO」なのか端から判別しにくい。
・共鳴の片側(或いは両方)が初日ダミー襲撃から疑われる位置にいた場合、共鳴COのつもりで投げた票が最多票となって共鳴の片側が処刑される恐れがある。

 

●共鳴投票CO-「ふたりで票をいつも揃える」
メリット:
・共鳴者の片側(或いは両方)がダミー襲撃から疑われる位置にいても、共鳴者自身が吊られる可能性が減る。

デメリット:
村人仲間が見つけるのに時間を要する。皆がそれぞれ疑わしいと思ったところに票を投げるのが基本なので、偶然にも2日連続で票が被る人物の組み合わせが複数通り出ることは珍しくはなく、誰が共鳴者か特定できるまで3日以上かかることも。
・ダミー襲撃候補たちが互いに疑い合った結果で、偶然にも票が相互投票のような状態になってしまい、結果的にそちらが目立って村人達から共鳴者の位置を誤認される恐れがある(今回の例でいうと[06]カエルと[07]ヒツジも相互投票に見える可能性もある)
共鳴者の片側が2日目夜に襲撃されるなどして早い段階で死んでしまうと、村人が共鳴者がどこにいたか本当に見つけられなくなる。

(見たところ、共鳴者COでは相互投票よりもこちらを投票に使っている率が高いように思います。人数が少ない村では共鳴者がダミー襲撃候補となり得る確率がそのぶん上がることも多いせいかもしれません)

 

※「初回(2日目)の投票では共鳴者の片方がダミー襲撃候補だったのでふたりで票を揃え、3日目で導師が出て昨夜処刑された人が人狼だったと判明したため、この日の夜には共鳴者は相互投票でCO」などのようにハイブリッドなやり方もあるよ!


ちなみにWOLF MANSIONでは、同じ対象に誰が投票したかを見やすくする機能があり、「状況」欄の「投票」タブから、表の緑文字部分をクリックするとその順にソートしてくれます。

 

投票者…現在の部屋割り番号順でソート。
特に、大人数村で「○○さんの投票は表のどこに書いてある?」と探したいときに。

○d(※2d、3d等の日付)…その日に同一人物に投票した人物を並べてソート。


ちなみに表の中の人物名部分をクリックすると、表の背景色が青色に反転され、その人に投票したのが誰なのかも一目瞭然です。
この機能の認知度が上がった点からも、共鳴投票は昨今では「共鳴者が票を揃えてどこかに投票>相互投票」される場面が増えています。

(※画像は0222村のスクリーンショットです)



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「なるほど……。どちらもメリット・デメリットがあるから配置や全体人数を見つつやり方を考えた方が良いって事ね。」

そういうことです。
こちらから今日に教えられる情報はこれぐらいですね。

 

 


……おや? そんなことを話しているうちに表発言のログに何か動きがあったようですよ?

 

f:id:ume_shita:20211106094225p:plain「導師CO。昨日処刑されたヒツジは霊能者だったぜ~」

 

おっと、導師COが出ましたね。
霊能者と違って導師は発言によって結果を全体告知することが認められています。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「あぁ~。ヒツジは魔神官でもなくやっぱり村人陣営側だったかぁ~~」


でもライオンが導師COで出てくれたのはちょうどいいかもですね。
足音からして今日はライオンが疑われうる位置にいましたから。
ここを疑わなくていいのはだいぶ違います。


おまけに導師のCOがあったおかげで賢者や狩人、共鳴者にも「昨日処刑したのは霊能者=昨日ダミーを襲撃した狼はまだ処刑できてないよ」という情報が全体共有されました。


ここまで出た情報および各自の投票結果を元にした推測を、例子さん視点でまとめてみましょう。

…ちなみに今日の足音の数で狩人の足音もこの中にでているはずですが、サルさんから足音は出ていません。
つまりサルさんは狩人では無いということです。
共鳴者も導師も出そろったので、消去法でサルさんは「霊能者」だということになります。

 

f:id:ume_shita:20211106095731j:plain

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「陣営だけじゃなく、役職単位で仲間を探していけるのねえ……。
素性が分からないのはパンダ・カエル・コアラ・フラミンゴ・サイ・ペンギン・ウマの7名。
しかもこの中に人狼が3人いるのよね…」

その中に狩人もいることをお忘れなく。
なお「足音の候補に含まれないパンダとコアラ、ウマは狩人ではないし、今日の襲撃を担当した狼でもない」ということまでも確定しますよ。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「わたしはわたし自身が霊能者だと自覚してるけど、端から見れば私も人狼や狩人候補なのよね……」


ここまでは手取り足取りで教えながら埋まった図ですが、実際の霊能者はこれを全部自分ひとりで考えねばならないんですよ。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「うっ…」

人狼陣営ならきっと仲間が教えてくれますが、
村人陣営はルール解釈が間違っていても誰も指摘できないのでルール誤認が一番の敵です。
何度もルールページを見て仕様を確認しましょうね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「……今日分かる情報はこんなものかしらね。
うーん誰に投票しようかなぁ。カエルも07と08の部屋を経由していれば狩人の候補ではあるんだけれど……。」


ちなみに、[04]パンダさんと[08]コアラさん、[17]ウマさんは、昨日のダミー襲撃容疑者兼、今日の足音からして狩人でもないですよ。
この3人のいずれかを処刑すれば、少なくとも狩人に当たることはないです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「うっ、なんて消極的な発想なの!
確かにその3名のいずれかを処刑すれば狩人を間違って処刑する心配も無いけど……。
でもそこ処刑したところで人狼に当たるとも思えないわ……。」


例子さん的には、狩人予想は誰だと思います?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「んー、確信は持てないけど、ペンギンかしら? 04,09で鳴った足音がピンポイントにゾウとペンギンを繋いでいるのよ。ゾウはワニを占っているのなら、これはゾウの足音ではない。ペンギン以外がもし魔神官だったら、魔神官は誰が人狼かを分かってないんだからこんなリスク高いピンポイントな足音もなかなか出す根性ないでしょ。

逆にペンギンが人狼で、こんな足音を立てて動いたら根性ありすぎ。だからこの足音が狩人じゃないかな? って。妖狐が適当に鳴らした足音の可能性は切れないけどねー。」


なるほど。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「やっぱり、魔神官や妖狐が1日目の夜に足音を立てずに黙ってるって考えにくいのよねー。ヒツジもゾウも人狼じゃないのなら……。
……よし、今日はちょっと攻めましょう!
賢者と導師が明らかになったんだもの、サルもまだ当分襲撃はされないでしょう、端っこだし。
昨日にヒツジを処刑しちゃったんだから、今日は[06]カエルに投票セットするわよ!」

 

それでは例子さんの結論が出たところで、更新を待ちましょう。

 

4日目。

投票結果は以下の通り。

[03]ゾウ    →[17]ウマ
[04]パンダ   →[06]カエル
[06]カエル   →[04]パンダ
[08]コアラ   →[04]パンダ
[09]ライオン  →[06]カエル
[10]フラミンゴ →[07]カエル
[11]サル    →[06]カエル
[12]例子    →[07]カエル
[13]サイ    →[17]カエル
[14]ペンギン  →[10]フラミンゴ
[15]アルパカ  →[06]カエル
[17]ウマ    →[06]カエル
[18]シカ    →[15]カエル

[04]パンダ 2票
[06]カエル 9票
[10]フラミンゴ 1票
[17]ウマ 1票

[06]カエルは村人達の手により処刑された。

(霊能結果)[06]カエルは人狼のようだ。

次の日の朝、[03]ゾウが無惨な姿で発見された。

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「ゾウがいなくなっちゃったぞぅ…」

 

館の大広間に集まった村人達は、昨晩聞こえた足音について確認した。


部屋12で足音が聞こえた……。

 

今日も恒例行事、鳴った足音を図に起こしてみましょう。

f:id:ume_shita:20211106185101j:plain

f:id:ume_shita:20211106094225p:plain「導師COだ。昨夜に処刑されたカエルは人狼だったぞ!」

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「やったー!!! でもほとんどの人がカエルに投票してるわね? これはカエルに投票した中にも人狼がまぎれている可能性高そうよね……」


いい考え方ですね。狼も投票で村人に擬態しようと時には仲間を切り捨てるものです。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「しかし打って変わって今日は静かね。音が鳴ったのは私の部屋だけだもの。
ゾウの占い先投票らしきものを見るに、おそらく賢者ゾウがウマを見に行こうとしたのだから、たぶん私の部屋を通ったのはゾウよね。
妖狐ワニはもう昨日の時点で死んでるから、妖狐の足音が鳴らないのは確実として……。
ウマの正体が何なのかはゾウが襲撃された以上、分からずじまい。
魔神官もまだ生きているはずなんだけれど、今日は音を出さなかったのね?」


魔神官は狩人の足音が鳴りそうな日にはわざと黙っていることもありますね、人狼が狩人を見つけやすいように。
あとは人数が減ってくると狼の足音とブッキングすることも頻繁にありうるので黙っていることもあります。
ただ逆に全く何も足音がしないと人狼の位置がバレやすくなるので、ここは魔神官の腕次第というかなり難しいところ…。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そっか、魔神官と人狼はお互いに直接連絡を取っての連携ができないのよね……」


では久々にミニクイズを混ぜてみましょう。

Q.今日の犠牲者はゾウでしたが、今日にゾウを襲った人狼候補を客観視点で、足音のみを根拠に全員挙げてみて下さい。
(つまりゾウさんのこれまでの投票から得られる推理は反映しないものとします)
ゾウを襲った人狼候補は何人いるでしょう?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「えーっと、パンダ、コアラのふたりと、賢者の占い先投票を無視して足音のみで考えるのならサル、ウマもかしら?
それから他の人から見れば私も人狼候補よね。
だからゾウを襲った襲撃候補は、パンダ、コアラ、サル、ウマ、そしてわたし……例子の『5人』よ」


ぶっぶー。残念。
その5人に追加して、実は昨日に処刑されたカエルもゾウを襲撃できちゃうんです!

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「あ! そっか、忘れてたわ!! ルールページに、人狼が処刑されても、その夜の襲撃は襲撃担当と移動経路が変わらぬまま実行されるって書いてある!!」


例子さんの予想、初回(ダミー)襲撃をカエルが担当したという仮定で考えるなら、この村では連続襲撃ができない設定になっているので、ワニしか犠牲者の出なかった昨日の襲撃担当はカエルとは別の人狼が行っています。

その場合だと、ゾウが死んだ今日はカエルも襲撃担当ができる人狼なのですよね。


カエルが昨夜にもしもゾウを襲っているのなら、[01][02]の部屋を経由して足音を立てずにゾウを襲撃することができます。
村の中にいるとその日の夜に処刑された人狼も動くことができるのを忘れがちなので気を付けましょう。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「はーい」

 

マンション人狼のコツ⑧
昨夜に処刑した人狼も襲撃役になれることを忘れるな!

 

しかし今日は狩人の足音も鳴りませんでしたね。
狩人誰なんでしょうね?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「いわれてみれば。じゃあやっぱり狩人はペンギンかしら?
……あーでも、フラミンゴやサイも狩人の可能性は切れないかなぁ……一応。
フラミンゴの部屋も、導師と共鳴者アルパカに隣接してるし。
サイも今日に隣接する共鳴者シカを護衛してもおかしくないしね。共鳴者を本人らが把握してれば、だけれど。」


昨日の例子さん予想では狩人はペンギン予想でしたが、では実際にペンギンさんの部屋が狩人だった、そして2日目の護衛はゾウさんに充てていたと仮定して。
もし例子さんがあの部屋で狩人をやるとしたら、賢者ゾウの護衛が出来ない昨晩は誰を護衛してました?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「え? そりゃぁ導師じゃない?」


そうですか?
実は昨晩の狩人は導師を護衛する以外にも選択肢があるんですよ。

この村は「狩人が前日と同じ護衛先を選ぶことができない」という村設定になっているのを思い出してください。
狩人ペンギン(仮)さんは、2日目夜に賢者ゾウを護衛していました。
そのせいで昨夜はゾウを護衛できず、そしてやはり案の定今朝はゾウが襲撃されています。

 

人狼なら昨日時点で妖狐がやられたことがわかるので、妖狐陣営勝利を恐れる必要はなくなりました。
今日なら確実に賢者が襲撃できるこんな日に、導師をわざわざ襲撃すると思います?
生きてる人間に白黒つけてく賢者のほうが、導師より厄介じゃないですか?

 

だから昨夜は狩人は「導師以外」の誰かを護衛して、翌日に導師護衛を回したほうが良くないですか?
昨夜に人狼が導師を襲撃していたら、今夜にまた賢者が護衛されますよ?
そこまで更にあと2日分の占い結果が出揃ってしまうと人狼陣営はかなり苦しくなります。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そこを敢えて更に裏読みして導師襲撃する人狼もいると思うけどな…!!
狩人と人狼のじゃんけんね……難しいわ」

 

ちなみに、このような連続護衛の出来ない村で、狩人が護衛タイミングを調整するために敢えて護衛の優先順位が低い人を護衛すること「捨て護衛」といいます。
フラミンゴさんやペンギンさん、サイさんが狩人なら足音を立てずに、導師からの捨て護衛できる位置に共鳴者がいるのでお得ですね。

マンション人狼のコツ⑨
狩人は守りたいものを守るために敢えて守らない、そんな日もある。

 

さて。そろそろ例子さん、投票はいかがいたしましょう。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そうねぇ。狩人っぽいのをよけて投票しても良いんだけど……。
私、今のところヒツジに投票して更にカエル投票してるし、他の人から見れば疑われてもおかしくないのよ。
だからちょっとリスクは承知で狼を狙いにいって、私は足音でちゃんと狼を狙ってる!ってのをアピールしたいかなぁ。」

 

客観から見て自分の投票はどう見えてるだろう、と考えること自体は悪いことではないですね。ただ「狩人を避けて投票すれば村人っぽく見える」のか、「人狼を吊ろうとしてるから村人っぽく見えるのか」、どちらに取られるかは村人の皆との相性次第……。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「狩人はペンギンだと目星を付けつつ、他の足音の狼候補であるサイかフラミンゴなら、端側のフラミンゴの方を処刑したいわ。
もしもフラミンゴが狩人だったら怖いけど……もう決めた!!」

 

 

5日目。

投票結果は以下の通り。

[04]パンダ   →[13]サイ
[08]コアラ   →[09]ライオン
[09]ライオン  →[08]コアラ
[10]フラミンゴ →[12]例子
[11]サル    →[12]例子
[12]例子    →[10]フラミンゴ
[13]サイ    →[17]ウマ
[14]ペンギン  →[10]フラミンゴ
[15]アルパカ  →[04]パンダ
[17]ウマ    →[10]フラミンゴ
[18]シカ    →[04]パンダ

[04]パンダ 2票
[09]ライオン 1票
[10]フラミンゴ 3票
[12]例子 2票
[13]サイ 1票
[17]ウマ 1票

[10]フラミンゴは村人達の手により処刑された。

(霊能結果)[10]フラミンゴは人狼のようだ。

次の日の朝、[15]アルパカが無惨な姿で発見された。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「アルパカ……アルパカ…… 私はダジャレが思い浮かばない、あるバカ~」

 

館の大広間に集まった村人達は、昨晩聞こえた足音について確認した。


部屋08,13で足音が聞こえた……。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「って、そんなことより、おわー!? マジ!? かなり票割れしたけどフラミンゴは人狼だったのねラッキー!!」

 

f:id:ume_shita:20211106094225p:plain「導師CO。昨日に処刑されたフラミンゴは人狼だったぜ!」

 

導師からも発表がありました。

今日の足音を図に起こすとこうですね。

f:id:ume_shita:20211106203954j:plain

足音は犠牲者アルパカと無関係の場所で鳴っていますから、これまでの推理の累積だと魔神官のものでしょう。
これまでの投票を推理に加味せず足音だけで考えるなら、アルパカを襲撃した候補はフラミンゴ・ペンギン・シカの3名のみになります。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「シカは共鳴者だから除外するとして……。
うーむ。今までの犠牲者がいた部屋と足音が鳴った部屋を考えると、カエル(ダミー襲撃)→フラミンゴ(ゾウ襲撃)→カエル(ゾウ襲撃)→フラミンゴ(アルパカ襲撃)の襲撃順だけでも辻褄が通っちゃうのよね。最後の『第三の人狼』はまだ襲撃に出てない可能性だって十分にあるわ」

 

今日は誰に投票します?

 

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「どうしよっかなぁ~。足音じゃ誰も狼だと考える材料が足りてないのよ。
ただ、ひとり気になってるのがいてね。
……コアラなんだけど、投票してる先がやばくない?」

 

2日目夜投票
[08]コアラ   →[04]パンダ

3日目夜投票
[08]コアラ   →[03]ゾウ

4日目夜投票
[08]コアラ   →[09]ライオン



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「最初のパンダはいいとして、後がヤバすぎでしょ。ゾウはともかくライオンはどう考えてもないわよライオンは」


どうしてこんな投票をコアラさんはしているんでしょうね?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「やっぱり考えられるのは……コアラが魔神官だからじゃないかしら? 昨夜は誰が分からなかったけど、カエルが処刑されたし、呪殺も出たしでその時点でも人狼はかなりピンチでしょ? だから自分が変な投票をして先に処刑されるのを狙っているような、そんな感じがするわ。それにもしも1日目夜に[03]の部屋だけで鳴った足音が魔神官の仕業だったら、コアラの最初のパンダ投票も納得がいくもの」


なるほど。
ただ世の中には「狂人系役職っぽく見られるように故意に投票をへんてこにする狼」もいるので注意が必要ですよ。

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「どのみち今日はコアラに投票かしら? あ、でももし今日にコアラが処刑されて足音が鳴らずに導師が襲撃されたら私が怪しまれる候補の1人に入るわね……?」


投票がやばいコアラさんに投票しなかった場合、それもそれで今度は例子さんが怪しまれるかもですよ?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そうねぇ、他の人を疑う材料もないし、今日はとりあえず魔神官っぽいコアラに投票するしかないかしら…。

……そういえば、もうほかに教わる話ってないの? 」


そうですね、じゃあ少しだけ話しておきますと、今回はとんとん拍子に呪殺が出てくれましたが、当然ながら実際のプレイングだとほとんどの場合においてこうは行きません。


「もう人狼が残り1体だけれど、まだ妖狐を処刑できたか分からない」と判明しているのはこのゲームではよくあること。


そのため敢えて人狼以外の人間」を少しずつ狙いながら処刑して最終日に持っていくのを狙う、という行程が多くの村で取られます。
これは人狼陣営も同様で「あと少しで村人を人狼の生存人数以下にできるけれど、まだ狐が生きている可能性が高い!」という時は、故意に味方を1人処刑して妖狐勝利を防ぎに行くことがあるんです。
このような行程を「狐ケア」といいます。
狐ケアの最中は村人陣営と人狼陣営が擬似的に協力する、呉越同舟な体制となりますね。狐ケアのために敢えて導師をしばらく生かす人狼もいます。

なお当の妖狐本人は占いも処刑もかいくぐらなければならないのでこれもこれで修羅の道です。妖狐が含まれている編成は大抵どの陣営もひぃこら言ってます。

 

マンション人狼のコツ⑩
村人&人狼「妖狐を倒すのは難しい」
妖狐「俺も生き延びるのは難しい」

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「狐ケアのパターンって更にいつもより難しそうね……妖狐って探すの大変そう」

そうですね。

 

妖狐を探すのは本当に難しいのでこれという決定打のようなセオリーが無いのですが……。
たとえば霊能者が多い似た編成の村だと、「導師COがまだ出ていない状態で、1回目の投票(※2日目夜の投票)で既に人狼を処刑しているのにも関わらず、2回目の投票(3日目夜の投票)にもまだダミー襲撃候補処刑に固執して投票している」なんて人がいたら、少なくとも霊能者じゃなさそうですよね?


魔神官もありえますが、似たような動きは狩人などの霊能結果が分からない人もやりえます。
そこから足音の鳴った位置を見つつ、役職を絞って予想するという手がありますよ。

 

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「なるほどねー。これといって決定的な妖狐要素って見つけるのは難しいのか……。ま、話を元に戻しつつ、今日はコアラに投票してさっさとコミット!」

 

6日目。

投票結果は以下の通り。

[04]パンダ   →[08]コアラ
[08]コアラ   →[08]コアラ
[09]ライオン  →[08]コアラ
[11]サル    →[12]例子
[12]例子    →[08]コアラ
[13]サイ    →[08]コアラ
[14]ペンギン  →[11]サル
[17]ウマ    →[13]サイ
[18]シカ    →[12]例子

[08]コアラ 5票
[11]サル  1票
[12]例子  2票
[13]サイ  2票
[17]ウマ  1票

[08]コアラは村人達の手により処刑された。

(霊能結果)[08]コアラは人間のようだ。

次の日の朝、[09]ライオンが無惨な姿で発見された。

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「生き残りたい、生き残りたい、まだ生きてたくなる……。おはようからおやすみまで暮らしを見つめてくれてありがとう……」


館の大広間に集まった村人達は、昨晩聞こえた足音について確認した。


部屋12,13で足音が聞こえた……。
部屋13で足音が聞こえた……。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「コアラが人狼じゃなかったかぁ、やっぱり魔神官だと思うけどなぁ」

 

導師はさよなライオンしてしまいましたが、この村の人狼は3人であり、そのうち2人処刑済み。そして今日にゲームが続いている時点で共鳴者や狩人でも「昨日処刑したコアラは人狼ではなかった」ということは分かりますね。

 

……さて、では恒例行事、今日の人狼候補は?
今日も今までの投票は加味しないで足音のみで推理してみて下さい。

f:id:ume_shita:20211106204217j:plain



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「えーっと、コアラが人間だったから……候補者はパンダ、サル、わたし(例子)、サイ、ペンギン、シカの6人ね。まぁ今までの投票結果まで見るとサルは霊能者だし、シカも共鳴者として除外するけども。」


つまり、今日の足音で人狼では絶対にあり得ない人も確定しましたね?

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そうね、今日の犠牲者部屋の位置と鳴った足音からしてウマが人狼じゃないってことも確定したわ。だから魔神官の可能性はあったとしても、ウマも処刑する必要はほぼないわね。」


よくできました!

今まで出た情報をまとめると次のようになります。

例子さんから見れば、もう人狼は3択なのです。

f:id:ume_shita:20211106210027j:plain



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「……ん? ペンギンの投票はサルに…? ……あ!」


どうされました?



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「これ、護衛先投票なんじゃないかしら!? 足音がサルまで続いてるもの! 人狼が魔神官と相談もなくうまいこと連携してこんなことできるとは思えないし、魔神官ペンギンが自分を狩人に見せかけようとこんなことやってたら自分で人狼を殺しにかかってるわ」


なるほど。



f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「私の推理によると、人狼にとってはカエルが処刑されるのは予見できても、フラミンゴが処刑された日は結構票が割れて接戦になってたから人狼側も心の準備ができてなかったと思うのよ。だからここは普通にあの日フラミンゴに投票してなかった人が怪しいと予測してるわ。」

 

~4日目の投票結果(再掲)~
[04]パンダ   →[13]サイ
[08]コアラ   →[09]ライオン
[09]ライオン  →[08]コアラ
[10]フラミンゴ →[12]例子
[11]サル    →[12]例子
[12]わたし   →[10]フラミンゴ
[13]サイ    →[17]ウマ
[14]ペンギン  →[10]フラミンゴ
[15]アルパカ  →[04]パンダ
[17]ウマ    →[10]フラミンゴ
[18]シカ    →[04]パンダ

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「この中だと……。今の生存者から人狼候補以外の人物を除いて……パンダ、サイが残るわね。パンダは最初に2日連続でカエルを処刑したがってたから、サイとパンダを比較するとまだパンダのほうが村人陣営っぽいんじゃないかしら。

わたしはペンギンを狩人予想しているので今日はサイに投票してみる。サイが処刑できても終わらないようだったら明日襲撃先や足音を見ながらパンダやペンギンに投票かな」


……例子さんが今夜の処刑に遭わなければ、の話ですけどね。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「やめて~~~!!」

 

7日目。

投票結果は以下の通り。

[04]パンダ   →[13]サイ
[11]サル    →[12]例子
[12]例子    →[13]サイ
[13]サイ    →[13]例子
[14]ペンギン  →[13]サイ
[17]ウマ    →[13]サイ
[18]シカ    →[04]パンダ

[04]パンダ 1票
[12]例子  4票
[13]サイ  2票

(霊能結果)[13]サイは人狼のようだ。

今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。

全ての人狼を退治した。人狼に怯える日々は去ったのだ!

村人陣営の勝利です!

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「か、勝ったー!?」


おつかれさまでした!
今回は部屋割りが割と村に味方してくれましたが、実際はこうとんとん拍子には進まないので気をつけて下さいね!!

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「そうね。この記事はやること説明し終えたらあっさり人狼を殲滅エンドにしてラストはさっさと書き終えたい書き手の都合感が満載だったわよ」


説明用にちょっと都合の良い展開に故意にやりましたからね。
実際の村はこんなにも上手くいかないのが現実です。

たとえばこの人数編成で3日目朝に5人分の足音が鳴るなんて超ヒントモードはそうそうありません。
この人数だとせいぜい2,3人の足音が普通かなと。

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「現実は厳しい」


今回の村では運良く3日目で賢者が確定しましたが、大抵の村では、たとえCOの足音があっても「どちらかといえば…ゾウとサルを比較するならゾウの周囲の部屋の方が足音鳴ってるし、投票からしてもゾウのほうが賢者っぽいかな…」というように、なかなか賢者の確信を持てないことが多いです。

ですからたとえば「L字の足音により、ゾウとサルのどちらかが賢者だと確定した」という確定情報と、「ゾウかサルのどちらかといえばゾウのほうが賢者っぽいかな」という推測は、混同しないように情報をしっかり整理することが大事ですよ。


今回の例では割と説明の際には敢えてあやふやにしていましたが、この村の確定情報と推測を切り分けるとこうなります。

~確定情報~
・2日目に鳴ったゾウとサルをつなぐ足音は賢者のものである。
 →どちらが賢者の場合も占われた側は妖狐ではない。
 →(3日目の足音で)、足音役職全員が足音を鳴らしているのに、サルの近くからは足音が出ていない。そのためサルは賢者ではない

  →ゾウが賢者だと確定する。
  →3日目の足音で足音役職が全員足音を立てているにもかかわらず、ワニに続く足音は賢者ゾウと結ばれた1つしか存在しない。
  →ワニの死因は呪殺、つまりワニが妖狐だ。
  →犠牲者が1人のことから、人狼は襲撃に失敗した。
・3日目の足音で足音役職全員が足音を鳴らしているため、それの足音に該当しないサル・ウマ・アルパカは狩人ではない。
・ライオンは導師である。
・霊能結果でカエルとフラミンゴが人狼だと判明し、ヒツジとコアラが人狼ではないと判明した。
・6日目の足音と、それ以前に賢者が死亡済みなことにより、犠牲者の部屋の位置関係からしてウマが人狼であることはあり得ない。


~推測~
・賢者ゾウの足音と投票からして、サルは村人陣営だ。
人狼はワニを襲撃しておらず、処刑されるヒツジを人狼が襲う理由も特にないはずなので、どこかで狩人の護衛が成功したと思われる。→護衛されるとすれば賢者候補のゾウだろうか。
・導師はおそらく結果騙りをしていないだろう、その場合ならヒツジは霊能者だ。
・シカとアルパカの投票からしてこの2人は共鳴者だろう。
・足音や投票からしてペンギンが狩人だろう。


(意外と憶測の部分を確定情報だと思い込んで人は突っ走りがちです。日数が進めば進むほど、前提の推測だったものを確定情報のように人は扱いがち。盤面が見えなくなってきたら、一度確定情報にまで推理を戻って考え直すのも大事ですよ。)

鳴った足音が少なくとも、めげずにがんばりましょう。初回の足音は特に情報の宝庫ですから、そこをよく見て考えてみてくださいね。

 

 

ちなみにこの例題はコチラを想定して作っていました。

f:id:ume_shita:20211106211612j:plain

1日目夜行動

・襲撃[06]カエル→[02]ダミー 通過する部屋:[01]  足音:なし
・占い[03]ゾウ→[11]サル 通過する部屋:[08]→[13]→[12] 足音:08,12,13
・徘徊(狐)[19]ワニ 通過する部屋:[07],[12] 足音:07,12
・徘徊(魔)[08]コアラ 通過する部屋:[03] 足音:03

 

2日目夜行動

・襲撃[10]フラミンゴ→[03]ゾウ 通過する部屋:[05]→[04] 足音:04
・占い[03]ゾウ→[19]ワニ 通過する部屋:[04]→[09]→[14] 足音:04,09,14
・徘徊(狐)[19]ワニ 通過する部屋:[08] 足音:08
・徘徊(魔)[08]コアラ 通過する部屋:[08],[13] 足音:08,13
・護衛[14]ペンギン→[03]ゾウ 通過する部屋:[09]→[04] 足音:04,09

 

3日目夜行動

・襲撃[06]カエル→[03]ゾウ 通過する部屋:[01]→[02]  足音:なし
・占い[03]ゾウ→[17]ウマ 通過する部屋:[02]→[07]→[12] 足音:12
・徘徊(魔)[08]コアラ 通過する部屋:なし 足音:なし
・護衛[14]ペンギン→[18]シカ 通過する部屋:[19] 足音:なし


4日目夜行動

・襲撃[10]フラミンゴ→[14]アルパカ 通過する部屋:なし 足音:なし
・徘徊(魔)[08]コアラ 通過する部屋:[08],[13] 足音:08,13
・護衛[14]ペンギン→[08]ライオン 通過する部屋:なし 足音:なし

 

5日目夜行動

・襲撃[13]サイ→[09]ライオン 通過する部屋:[08] 足音:なし
・徘徊(魔)[08]コアラ 通過する部屋:[08],[13] 足音:13
・護衛[14]ペンギン→[11]サル 通過する部屋:[13]→[12] 足音:12,13

※この例題は村をシミュレートしつつ書き手が推理の仕方の説明しやすいように展開を作っていったので、各陣営が最善手を打てたかに関しては多少無視しています。何卒ご了承ください…

 

 

それでは!

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「読んでくれてありがとうございました! 皆様もよいマンション人狼ライフを!」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:ume_shita:20211106214257p:plain「おっと……。『マンション人狼』は確かに一般的な対話型ゲームの『人狼ゲーム』とは別物なゲーム性だが、一般的な人狼ゲームの知識だって十分に役立つぞ。

 

たとえば『縄数計算』『詰み計算』
ゲームが最終日に向かうまであと何日かかるかの計算や、『賢者がこれ以上村人陣営を占ってしまうと、残りの占われてない且つ導師や探偵でもない人間全員を処刑すれば村人陣営の勝利が確定する』とかいう計算のことだな。
特に後者は人狼が賢者を襲撃するタイミングにも関する大事なものだから、人狼陣営になった時には意識する必要がある。

これらに関しては既存の人狼ゲームの考察サイトで丁寧に説明している場所がたくさんあるから、各自で用語を検索してみてくれ。


…もっとも、愉快犯陣営や恋人陣営等の役職が大量に入った編成の村だと、人狼による襲撃死や妖狐の呪殺以外にも、死因は大量に存在する。俺は『一晩で10人の死者が出た』とかいう村も見たことがあるね。だからマンション人狼において縄数計算なぞ飾りなんて場面も多いがな……

 

f:id:ume_shita:20211105234237p:plain「誰だ今の」


~完!!~

 

↓親記事に戻るならこちらへどうぞ

ume-shita.hatenablog.com