うめぼし日記

人生はどうしてこんなに酸っぱいの

WOLF MANSIONの処世術 ~なんかマナーとかルールとかそういう系っぽい話~

マンション人狼こと「WOLF MANSION」は一般的な「長期人狼ゲーム」派生の亜種で、基本的にルールページにはその「長期人狼」における一般的なマナーをユーザーが知っている前提で書かれている部分があります。
しかし「長期人狼はやったことないけどマンション人狼は遊んでみたい!」という人が増えた昨今なので、そんな方のために、このページは、WOLF MANSIONにおけるユーザーのマナーとかなんかそんな感じの話題をふんわり書いています。

 

 

親記事

ume-shita.hatenablog.com↑そもそも「マンション人狼とはなんぞや?」という方はこちらの記事から先にご覧ください。

 

~はじめに~


下記は一個人の所感・且つ非公式のものであり、何の強制力も持ちません。

 

ただ複数の村のログにおいて一部の人が独り言に「(通常発言におけるRP有り村で)こういう発言はやめてほしいなぁ」みたいなぼやきを書いているのを散見したことがあるため、WOLF MANSIONが(元ネタの)人狼ゲームを知らない人も多く入る場だということも考え、一応そういう話題もどこかで触れておくのが親切じゃなかろうかと思ってこんな記事を書くに至りました。


すべての村において、ルールページの事項をはじめ、その村を建てた人の考え(および「WOLF MANSION」管理者のort氏の考え)が優先されますが、以下は「特に村建てから何の注意事項も無くても、これを守っておくと無難だ」という、無難オブ無難に生きたい人間のために、WOLF MANSIONを無難に生きるための処世術として書いています。

 

まぁこの記事は最初に書いた通り一個人のお気持ちレベルの話なので、何の強制力もありません。(大事なことなので2回言いました。)


…ただ参考程度に「こんな考えで村を見ている人もいるよ」というのも少しで良いので理解してもらえたら嬉しいかなぁと思います。

 

 

まず大前提としてやるべきではないこと


「突然死」「票セット忘れ」

……大抵の村では突然死が切ってありますが、突然死ありの村では票をセットし忘れると「突然死」が発生、突然死なしの村では「デフォルトでセットされている自分への投票(自殺票)」になります。

 

当たり前ながら、自陣営勝利を目指すこのゲーム、当然どちらも好ましい事象ではありません。自分の陣営の人間が死亡(※もちろんゲームから退場の意)すれば、そのぶん自分の陣営の敗北が近づくからです。
これらをせぬためには、更新の確認後に即座に投票や能力行使対象を仮セットしておくのが無難です。

 

特に「突然死」すると、システムで自動的にアクセス規制がされます。

「突然死」というのは、このWOLF MANSIONに限らず人狼ゲームが遊べるサイトで、その日に発言等が無いプレイヤーを強制的に追い出すような機能です。WOLF MANSIONにおいては、「突然死有り」の設定の村で、日付更新時に投票をセットしていない状態のプレイヤーが突然死します。これはリタイア機能ではなくいわゆる「荒らし対策」のための機能になります。

つまりたとえるなら突然死とは「練習をサボっている部員に、やる気のない奴はグラウンドから出ていけと命令するような監督のようなもの」の機能です。「真剣に遊びたいプレイヤーにとって、突然死するようなプレイヤーがいるとそれは迷惑行為になる」とそういうワケですね。

 ですので突然死ありの村では「うっかり投票し忘れた!」なんてことがないようにしてください。

 

でも1日1更新スケジュールの長期村ではうっかり票のセットし忘れということは結構簡単に起こり得るものです…。

 

リールから投票対象のところを選ぶだけでなく、きちんと「投票セット」のボタンまで押さないと投票は反映されません。
「現在の投票先:××」というように現在自分の票が誰に票セットされているかも表示されますので、そこを見て確認しましょう。

(賢者などの能力行使先がある役職は個別に票と能力行使先がきちんと設定できてるか都度確認しましょう)


うっかり投票セットし忘れはまぁ故意にやらかすものでもないので厳しく糾弾はできないものではありますが……。

あなたの勝利条件が人外陣営であれば自殺票は村人の投票を躊躇わせる有効戦術ともなりますし、導師・探偵・指揮官といった即刻で自身の白を証明しやすい役職が潜伏中の被襲撃防止のために票をあやしく振る舞う、役職弁護士が自殺票を用いて自分の役職を証明する…など、そのような作戦の意図がある場合は何の問題もありませんが、あなたがそれ以外に該当するのなら、自殺票は他の味方にとって百害あって一利なし。

特にあなたが村人陣営ならあなた自身の自殺票は他の村人仲間が処刑されやすくなったり、あなた本人の役職を他社が類推しづらくしたりする要因にもなります。それが原因で陣営敗北すれば、他の仲間から多少~は責められても文句は言えない立場です。

 

更にあなたが賢者や探偵など村の重要役職であれば、能力行使先のセットし忘れ(によるデフォルト対象に能力行使)は他のプレイヤーに余計に迷惑をかける原因にもなりえます。

票セットを忘れないように1日1回の指差し確認をお勧めします。ヨシ!

 

そもそも自ら望んでその村に入ったはずです、突然死などもってのほかです。
村建て者や同村プレイヤーに迷惑をかけぬ為にも、無理のないスケジュールで、開始日や投票をうっかり忘れぬように遊びましょう。

 

 


一般的な人狼ゲームのルール・マナーってどうなってるの?


WOLF MANSIONでは、ルールページに次のような記載があります。

基本的な心構え

  • 他国と大きく変わりありませんし、あえて長々と記載しません。他者への礼節を欠くような行為は避けてください。
  • 途中放棄、突然死については、他国よりも厳しい対処とする可能性があります。

……このように、ゲームに参加するユーザー個人の良識と各村の村建て者に一任される形になっています。

 

「他国」と大きく変わらない、とありますが一体どういうことでしょうか。


……人狼ゲーム、特に長期人狼(ゲーム内1日がリアルタイム1日とほぼ同期した、掲示板形式で行う人狼では、各サーバーの事を「国」と呼ぶ文化があります。(ゲーム中の文字数制限事情や、RPの世界観を壊さないためと思われる)

 

つまり「WOLF MANSIONも他の人狼ゲームサイトのルールと基本的な心構えは変わらない」ということです。

しかしWOLF MANSIONに訪れた方には、「対話型ゲームの人狼ではどんなマナーが一般的なのか知らないぞ?」という人もきっと少なくはないのではないかと思います。


そこで、WOLF MANSION管理人のort氏が他に運営する人狼ゲームサーバー「HOWLING WOLF」から、参考までに一部を引用してみましょう。

howling-wolf.com(HOWLING WOLFルールページより)

  • 同村しているプレイヤーの画面の向こうにはあなたと同様人間がいます。
    他者を思いやり、迷惑をかけないプレイを心がけるようお願いします。
  • 人狼は他者(キャラクター)を疑うゲームですが、プレイヤー自身を否定したり貶したりしないようご注意ください。 
  • 正常な運営を妨げる行為がなされた場合、管理人の裁量によりアクセス禁止措置等が取られる可能性があります。 
  • 参加如何に関わらず、エピローグを迎えていない村の情報を別の場所でやり取りしないでください。
    参加を促す目的でプロローグ中の村を宣伝することは許可します。ただし自身の参加有無は伏せてください。 
  • エピローグを迎えるまでは、自身が希望した役職について言及しないでください。
  • 勝利を目指してください。
  • エピローグを迎えるまでは、キャラクターを誰が演じているのか悟られないようにしてください。
    また、他人について誰が演じているかわかったとしても、中身推理はしないでください。
    例. 「この人は狼のときこういう発言はしないから狼ではない」 

 

…HOWLING WOLFはいわゆる「野良村」(誰にでも解放されており、自由に入村可能)での長期人狼が楽しめるサイトです。


(一方、なお、「HOWLING WOLF」の姉妹サイトである同氏管理人のFIREWOLFには「参加を促す目的でプロローグ中の村を宣伝することは許可します。ただし自身の参加有無は伏せてください。」の文はありません。
FIRE WOLFはユーザー個人が村建てとなり、任意の人数配役で長期人狼が遊べるサイトという違いがあります。それゆえ予め参加者が決まった村を立てるニーズのためにその一文が存在しないのだと思われます)

 


特に個人的に注目してほしいのはここです。

  • 参加如何に関わらず、エピローグを迎えていない村の情報を別の場所でやり取りしないでください。
  • 参加を促す目的でプロローグ中の村を宣伝することは許可します。ただし自身の参加有無は伏せてください。 

 

……対話型の長期人狼はもともと掲示板でやりとりをする物であり、サイト常連の会話の癖などによって陣営が透けてしまいうることから「キャラチップを用いて、中の人を透かさないように口調や文体を変えるなどしてRPをする」という文化がHOWLING WOLFだけでなく多くの長期人狼サーバーで取られてきました。

(マンションもそれ+部屋割りで視覚的に分かりやすくするためにキャラチップが用いられているのだろうな…と思います)


対話型の人狼ゲームと、基本無言で進むマンション人狼を一緒くたにするのもあれかなと思うのですが、マンションでも「××さんの中身って、○○さんかな……。マンションの〇〇さんって村人陣営の時にはロック激しいんだけど、人狼陣営の票は驚くほど白いんだよな…」みたいなことが、たとえ表だって口には出さないにしても思わず脳裏をよぎる可能性だってゼロではないと思いますので、特に参加者が固定ではない「誰でも歓迎」の村では、参加有無の言及は避けるが吉かなと思います。

 

また特に「参加如何に関わらず、エピローグを迎えていない村の情報を別の場所でやり取り」すると、その村に影響する・迷惑をかける恐れがあるので、まだ終わっていない村の状況を、別の村のエピローグ内や、SNSのような場で話題に出すのはどんな些細なことであろうと(例:エピローグにて「隣の村、今日の死者の数がやばいことになってるね」等)やめておくのが無難です。


そういう発言を実際に見かけても特に村建て・管理者注意が出てないときは「村建てさんや管理者さんから注意が出てないのなら、まぁ、別にええんやろうな……」みたいにも思うのですが、まぁそれにしたって、やらないほうが何らかのトラブルに発展する恐れもなく「全目線で無難」という、そういう話です。


……ここまでは無言村、表発言可能な村、どちらにも共通する話題でした。
以下は、「表発言可能な村」に関する話題です。


ルールページにも記載されているやってはいけないこと

ここの部分は個人感情お気持ちマナーではなく、確実にルールページに記載されている事項なので必ず守りましょう。

WOLF MANSIONでは、「表に見える公開状態での推理発言」が禁止されています。


公開発言における「推理発言」には以下のようなものが該当します。


・「私は足音からして××さんが疑わしいと思うので、今日は××さんに投票するね」
誰かが怪しいという話は推理発言に該当します。また誰に投票するかの意思表示も禁止です。

・「〇〇くんの部屋って隅っこだし、襲われなさそう。いいなぁ」
↑部屋位置に関する考察も推理発言に該当します。


・霊能者「昨日処刑された〇〇さんは人狼だったね」
導師・探偵以外の役職は、自身の能力行使によって得た情報を表で発言してはいけません。

・「探偵であるAさんの報告だと1日目夜に××の部屋で鳴った足音は魔神官のもので、探偵であるBさんの報告だと1日目夜に出た〇〇の足音は妖狐のものなのね」

↑複数人の能力者から出た報告をまとめる行為も禁止です。
(※導師や探偵が自身の報告を複数日分遡ってまとめて報告することや再掲することは可です。ただしこの場合も自身以外の導師や探偵から出た発言をまとめてはいけません。)


・「今日は〇〇さんを処刑したほうが良いんじゃないかしら?」
↑公開発言を用いての、その日の投票先に誘導する行為も禁止です。
※ただし、役職「指揮官」や「煽動者」が、その日の夜にこの人物を処刑したいという意志表示のために、処刑したい対象に能力行使をすることは許されています。
(「〇〇は××を指差した」のシステムメッセージだけでは何を意図して指差しを行ったのか分からないため。もちろんその指差し発動の意図を指揮官/煽動者が公開発言で言及・説明するのは禁止です。)


・「今夜で勝負は決着しそうだね」
↑あとゲームが残り何日かかりそうなことは、縄数計算(残り人外役職が何名生き残っているのか、村人陣営は村人仲間を誤って処刑してしまっても余裕はあるのかの計算)に直結するため推理発言に抵触しえます。
生存者が残り3人など誰が見ても最終日である局面もあるのですが、その場合でも推理発言に抵触しうるかの線引きを考えると言わない方が吉です。

・(仙狐が念話内にて)「背徳者くん、君の正体が誰なのか知りたいから、もしもこれを見ていたら白ログで『おなかすいた』って発言してくれ~」
人狼の囁きや仙狐の念話、恋人発言や共鳴発言で、それを閲覧のみできる梟や背徳者に呼びかける際、公開発言そのものを用いることも推理発言に該当します。
またその際に暗号や縦読みなど使うのも禁止です。

ただし「(仙狐が念話内で)背徳者くん、この会話を見ていたら、XXXXXの条件に該当する部屋で足音を鳴らしてくれ。」「(人狼が囁き発言で)梟さん、君が荷担してくれたらこっちも襲撃しないよ。だから今日は○○に投票してくれないかな?」と言ったように、"徘徊の足音"や"投票"という盤面に収まる範囲内での呼びかけや指示出し、及びそれらを用いた推理は認められています。

 

特に村建て者から記載が無くても、言わない方が無難であること

「WOLF MANSION」管理者様であるort氏が村建てした、表発言が可能な設定のとある村にて、氏は「無言村と同じ情報量が理想」とおっしゃってました。


なので、特に村建てから記載が無い限り、原則的にはそんな風に「たとえ雑談があったとしても、無言村と同じ推理情報量の村」を目指すのがよいかと思います。


……これは私見なのですが、マンションの「推理発言」というのは、明確にルールで禁止行為に該当しているものだけでなく「(他人の)推理(に影響を及ぼし得る)発言(全般)」、と解釈した方が無難かもしれません。

 

たとえばなのですが、

・「今日襲われたのは〇〇くんかぁ~」←今日襲われた人間が誰か把握していないので人狼ではないのか?という深読みされうる
・「コミットしました」←誰かとも相談せずにさも今結論を出したみたいな言い方。単独の村陣営か?
・「導師報告了解~。おつかれ~」
・「まぁ○○さんの役職は探偵だもんね」 
・(墓下公開設定になっている墓下の発言)「私は死んじゃったけど、××さん、頑張ってね~」←××さんと同陣営の匂わせっぽいと取られかねないもの

ここらへんはギリギリ推理発言のセーフとアウトの狭間の位置に該当する、線引きが難しいグレーゾーンになるかと思います。

 

実際、人狼陣営などのような人外陣営になれば余計に感じるんですが、「人外陣営ほど以上のような発言は心理的にしづらい」です。
もちろん人外陣営もハッタリとしてこれらの発言はしうるのですが、もともとマンション人狼は無言で進行するゲームであり、ゲーム性に反することから、人外陣営はそういう「発言」という盤外戦術を使って村人っぽさを稼ぐことに抵抗感が出てきやすい面があります。
(……まぁ、人外陣営でもハッタリとして使う人も当然いるかもしれませんけども)

 

また特によく見がちなのが、ゲーム開始から2日目あたりに

・「私の部屋、とてもうるさーい!」(※足音がとても鳴ってる部屋の住民の発言)

みたいな発言。


そこに悪意など無く、話題も無い2日目などでどうしても話の取っ掛かりに言いたくなっちゃうそんな気持ちだって百も承知ですが、たとえばこの発言を自分の部屋で足音が鳴る役職「妄想癖」の人間がしていた場合、それは自身の役職を匂わせるものとして推理発言に抵触しえます。
つまりこの発言をした時点で、妄想癖を含む編成ならその人物は「非・妄想癖」と見なされがちなこと、そして足音を立てて能力行使する側の人狼・妖狐陣営等はどれか特定の足音に着目されるようなことを言い難い心理もあることから、それに触れた時点で「村人陣営っぽい」と思われがちなんです。


大抵これらの発言を見た際にヘイトを高めがちなのは人外陣営側で(実際なってみると分かるんですが、自分が人狼などの時に村人がこんなことを言ってると「これで狼候補絞られちゃわないかなアワアワ」と結構不安になる)、せっかく村人陣営が勝ててもこんな形で相手陣営から物言いがついたら悲しいですよね。
逆に人外陣営がそんな村人っぽい発言をしていて、それが終わった後で判明したら村人陣営側は「ずるい」って思いたくもなりません?
人外がやったらあまり歓迎されないのに対し、村人陣営がこれを言っても許されるというのは各陣営に対してフェアではないので、自分の部屋に限らず「〇〇の部屋で足音が鳴ったね」など、これに触れるのもやめておきましょう。

本人にそのつもりはなくても、その盤面に触れた発言で無意識のうちに村人っぽさが滲み出ているというのはよくある話、というわけです。


また、表発言によって身元がわかる導師・探偵、システムメッセージによって明かされる果物籠・絶対人狼・指揮官/煽動者etcといった役職、またパン屋がパンを焼いた…といった話題も、確かに誰の目から見ても明らかな情報ではあるのですが、「この役職は特別に話題にしてもよくて、この役職の話題はNG」という線引きの難しさを考えると、ここにも一切触れないほうが吉です。

(誰の目から見ても明らかなので目くじらを立てる人はほぼいないですが、果物籠発動後に部屋位置が入れ替わってるのも厳密に言ってしまえば触れるのはさほど好ましくはないでしょう)


…とはいえ、たとえば処刑や襲撃などによって脱落した組に労いの言葉をかけてやりたい…というような気持ちとかであれば、それはそれで理解できるものです。どうしてもそれが言いたい!というのであれば「〇〇くんと××さんはお疲れ~」というように、脱落した全員に向けて死因には一切触れないでさらっと流す程度に発言するのがフェアだと思います。(ただしこういう発言も窓持ち組は多少しづらい側面があるのでやっぱり言わないほうが良いのかもしれない)

 

つまり簡単に言うと、「盤面の事には一切触れずに、無関係な雑談に終始するのがとても無難オブ無難」!!
導師や探偵の報告が途中で混ざっていようが指揮官の指差しが出てこようが毎日パン屋がパンを呑気に焼いていようが、その部分には完全無視してさも何事も無かったような顔をして雑談を進める!


…これが全目線で「無難」を極めるには一番いいと思います。


いかがでしたか?(いかがでしたかブログ構文)

そういうわけで、ここまでのお気持ちマナー的な話は、何の効力も一切持ちませんので、頭の片隅にちらりと参考意見の一つとして右から左へ受け流してもらえると幸いです。

 


~番外編:虹職人と拡声者、翻訳者、濁点者について真面目に考える~


2021年11月に追加された愉快犯陣営の役職「虹職人」「拡声者」、そして「翻訳者」、「濁点者」


能力行使対象の表ログのフォントを強制的ににしたり、強制的にフォントをクソデカにしたり、人の発言を強制再変換したり、人゛の゛発゛言゛の゛す゛べ゛て゛に゛ひ゛と゛つ゛ひ゛と゛つ゛濁゛点゛が゛つ゛く゛よ゛う゛に゛な゛る゛という、割とネタ役職なのですが……。

 

しかし、「導師etcの役職の話題に触れるのは推理発言か線引き微妙なところだからあまり好ましくないよね。でもそれなら虹職人(拡声者/翻訳者/濁点者)の能力行使を受けた人について話題に出すなら、これも盤面に触れちゃう発言になるのでは? これは推理発言に該当するか……? それともセーフなのか……?」というのが線引きをきっちりしたい主義のプレイヤーには悩みどころ。

 

これについて現在公式的な見解は一切出ておらず、実質「虹職人や拡声者等の能力行使対象に触れるのが推理発言に該当するか否かの線引きは村建てユーザーに一任されている」という状態になっています。

 

…ただ正直なところ、発言がレインボーになってたり、強制的に大文字になったり、言語がカタコト状態だったり、某俳優さんの台詞表現を彷彿させる人を見て、これに一切触れずに雑談を続けるのはプレイヤー目線、かなり厳しい。
ツッコミたい…! こんなに面白いものを見せられて無反応でいるなんて無理……!!

 

推理発言の線引きで真面目な人ほど迷ってしまいますので、虹職人や拡声者、翻訳者、濁点者を編成に含む村建ての際は
「※虹職人や拡声者、翻訳者、濁点者の能力行使された側への話題は、この村では特別に推理発言に該当しないものとして扱います」

とか

「絶対に笑ってはいけないマンション人狼です。虹職人の能力行使対象を見ても、それの話題に公開ログで触れることは禁止事項の推理発言に該当するとして処理します。発言がレインボーになってる人を見ても表発言ではガン無視して、頑張って雑談を続けてください」

…とか線引きを明示しておくと、きっとよりユーザーフレンドリーで参加者さんも動きやすいんじゃないかと思います。

 

~~~~~~~~

 

親記事↓

ume-shita.hatenablog.com